So-net無料ブログ作成
検索選択

ボジョレーヌーボー解禁の日 [食材・食べ物の話]

ボジョレーヌーボー解禁の翌日
近所のイタリアンレストラン
『イルモンド・ピッコロ』で
美味しいヌーボー飲ませて貰いました。



IMG_20161128_192739.jpg
フランスのワイナリーで
ワインを造っている日本人女性 
新井順子さんのヌーボー
知る人ぞ知る醸造家だそうです。


シェフが自分で吞むために
用意したというヌーボーワイン
さすがの美味しさです。

ブドウの果実感がありながら
熟成が進んで完成度の高い味わい


IMG_20161128_192823.jpg
『牡蛎のオーブン焼き』
にも良く合います。



IMG_20161128_192704.jpg
シェフの心遣いで
他のヌーボーと飲み比べ

これも美味しいんだけど
Junkoと比べると
薄いワインみたいに
感じちゃいます。(^^;)



IMG_20161128_194139.jpg
『イカにカニのムースを詰めたの』
繊細な味付けの料理には
重いワインじゃなくて
こんな軽快なワインがいいですね



IMG_20161128_195002.jpg
カルボナーラじゃなくて
『生ハムと温度卵のパスタ
焦がしバターのカチョエペペ』
これ劇旨です!

カチョは古いイタリア語でチーズ
ペペは胡椒だそう



IMG_20161128_194231.jpg
シメは、白トリュフのアイスクリームに
洋ナシのタルトを添えて貰いました。

ぷはぁあー
美味しかったぁo(^▽^)o

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン教室 マロンマーブル [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室 Espoir3n
10月のメニューは『マロンマーブル』

IMG_20161113_102258.jpg
雑穀とマロンの相性が良い
お食事にも合う甘すぎないパン


IMG_20161113_102355.jpg
ショートパスタのラグーソースと
パプリカのサラダと一緒に試食です。


IMG_20161113_102435.jpg
外側はガリッとしていて
内側はモチッと柔らかい
マロンペーストで濃厚な
栗の味を楽しめます。



IMG_20161113_102910.jpg
教室でコネて持ち帰った生地は
自宅で成形して焼き上げます。


IMG_20161113_102954.jpg
断面はこんな感じ

家にあった雑穀を貼り付けましたが
カボチャの種を使ったせいか
カボチャのパンに見えちゃいます(^^;)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

星野リゾート 界日光 その2 [温泉・旅行]

評判が気になって出かけた
星野リゾート


IMG_20161103_083406.jpg
渡り廊下を通ってお食事処へ


お楽しみの晩御飯は
夏の終わりから秋の始まりを
演出したメニューです。

IMG_20160929_202844.jpg
『湯葉の煮こごり仕立て』
ツルンとした口当たりで
胃袋に優しくスタート


IMG_20161030_085950.jpg
続いて『八寸』
カラスミ風味の白玉
鶏と干しぶどうの松風
胡桃豆腐の茶巾揚げ
鮭の幽庵焼き
酢大根の茸挟み
甘エビの老酒漬け

手を掛けた料理を色々並べて
もうちょっと食べたくなるサイズ
懐石料理の醍醐味ですよね


IMG_20161030_090032.jpg
『松茸の土瓶蒸し・甘鯛、海老』
季節を先取りして松茸です。
甘鯛もほっこり



IMG_20161030_090135.jpg
『界日光風 お造りの取り合わせ』
真ん中のオレンジ色は
サーモンじゃなくて日光マス



IMG_20161030_090235.jpg
『たたき海老 新挽き揚げ』
ミンチにした海老を湯葉?で巻いたの
茸の天ぷら


IMG_20161030_090336.jpg
『穴子けんちん蒸し』
見た目は地味ですけど。。。


IMG_20161030_090416.jpg
『牛肉と野菜の石宝焼き』
大谷石を加工した石釜で
お肉と野菜を蒸し焼き


IMG_20161030_090458.jpg
奉書を開くとこんな感じ
お肉 柔らかぁ~


IMG_20161030_090546.jpg
デザートは2種類からチョイス
こちらは、栗のデザート盛り合わせ


IMG_20161030_090624.jpg
こちらは、ほうじ茶のブリュレ


高級素材を使ってる訳ではないけど
手間をかけた料理の数々に
お腹いっぱい、大満足です。


IMG_20161030_091435.jpg
食後は、自分でコーヒー豆を轢いて
ハンドドリップでコーヒーを淹れる
楽しいサービスもあります。


IMG_20161030_091219.jpg
翌朝、ホテル周辺をお散歩して
その後朝ごはん


IMG_20161030_090748.jpg
『先付け』
笹の葉に朝露が載っている
そんなイメージの葛料理


IMG_20161030_090828.jpg
あとはこちら

珍味三種
湯豆腐
岩魚の塩焼き
温泉たまご
ふろふき大根
季節の果物 などなど

朝から幸せだぁ

美味しい食事と広々した温泉
手作り感のあるおもてなし
スタッフさんの心地よい対応

ホテルに滞在することが
旅の目的になる感じがしました。
また行ってみたい♪

栃木県にはあと2件の星野リゾート
次は『界川治』に行ってみます。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

星野リゾート 界日光 その1 [温泉・旅行]

『星野リゾート』人気ありますね

IMG_20161030_091340.jpg
評判が気になって
中禅寺湖の『星野リゾート 界日光』に
行ってみました。


IMG_20160929_202207.jpg
新築のホテルではなく
買い取った古いホテルを改装しているので、
時代を感じさせる外観です。

車で、門をくぐるとスタッフさんが
すぐ駆け寄ってきて
気持ちよい対応をしてくれます。

こんなところが星野流なんですね!

そしてソファに座って、
ウエルカムドリンクを頂きながら
チェックインです。


IMG_20160929_202630.jpg
以前このホテルを建設した時は
恐らくバブル景気の真っ只中だったのかな?
贅沢に空間を使って豪華な造り


IMG_20160929_202720.jpg
畳敷きの長い廊下を案内されて
やっと部屋にたどり着きました。
迷子になりそう。。。


IMG_20160929_202525.jpg
中禅寺湖が一望できる
眺めの良いお部屋です。


IMG_20160929_202437.jpg
大きなベッドがを置いて
眺めの良い和モダンな仕様

一軒家?我が家より広いよ?!
って思うくらい広々した
メインの和室+小部屋が2部屋。

バスルームが、古いユニットバスなのが
ちょっと残念かな
大浴場に行くから問題ないけどね


到着後、一風呂浴びて
その後は星野リゾートの魅力第一弾


IMG_20160929_202759.jpg
夕焼けの時間帯のふる舞い酒
なんと!ロゼスパークリングワインと
ソフトドリンクのセルフサービス
セルフってことは、お代わり自由♪

IMG_20161026_085932.jpg
秘蔵の地酒おつまみセット
もありますが、これは有料


中禅寺湖の夕暮れを眺めながら
すっかり酔っぱらっちゃいました。(^^;)

晩御飯の様子は
その2に続く。。。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお料理教室 秋のご飯部♪ [クッキング]

ご存じnachic さんのお料理教室
秋のごはん部が開催されました。

今回のテーマは『ピザランチ』
手軽に魚焼きグリルを使って
ピザを焼いちゃうらしい♪

ピザランチ楽しみ♪
のほほんと参加したら
やっぱりnachic先生!

ピザランチなのに、
ピザだけじゃあないんです。

IMG_20161017_185926.jpg
まずは、サンマのカナッペ
パプリカを使ったソースが絶品


IMG_20161017_190125.jpg
牛肉のタリアータは
超簡単に作れるローストビーフを
サラダ仕立てにしています。



IMG_20161017_190154.jpg
パンプキンスープ
10月と言ったらカボチャは
外せないですよね~♪
優しいお味のスープに
ほっこりします。



IMG_20161017_190315.jpg
ピザは薄く伸ばした
クリスピーな生地に
シンプルな具材を載せて
焼き立てを頂きます。


IMG_20161017_190228.jpg
まずは、トマトとモッツァレラチーズ
魚焼きグリルってスゴイ!
石釜で焼いたピザみたい。
パリッと焼き上がって
とっても美味しい♪



IMG_20161017_190555.jpg
そして次は、海老とバジルソース


IMG_20161017_190706.jpg
三枚目は、二種のチーズとトマトのピザ
ゴルゴンゾーラが載ってます。
熱々をカットしながら頂く贅沢!


IMG_20161017_190737.jpg
そしてラストは
デザートキッシュ
洋ナシを使ってます。

少し硬めの洋ナシでしたが
逆にサクッとした食感がいい感じ
今回も美味しいもの満載でした。

nachic先生
今回も美味しいお料理
ありがとうございました。
ご馳走さまでした。
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シフォンケーキ作ってみた [お菓子作り]

ご近所さんから卵を沢山頂きました。

元々在庫もあったので、
早く消費する必要に迫られて
久しぶりにお菓子を焼いてみました。


IMG_20160912_133211.jpg
軽めのお菓子の気分だったので
バニラビーンズたっぷりの
シフォンケーキを焼いてみました。


IMG_20160912_133255.jpg
nachic先生に教えて貰ってから
何度か造りましたが、
今回が一番きれいに
焼けたかな♪



IMG_20160929_201637.jpg
ガスオーブンになってから
お菓子を焼くのはこれが初めて
でも、以外ときれいな焼き色
嬉しいなぁ o(^▽^)o


卵のお礼にお裾分けしたら
とっても喜んでもらえました♪

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン教室 ロゼッタ [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室 Espoir3n
今月のミックス酵母は
チョコレート酵母の『ロゼッタ』
加水の少ないイタリアのパン


IMG_20160909_230547.jpg
ロゼッタ型を使って、
バラの花のような可愛い成型

IMG_20160909_230617.jpg
皮の薄いバケットのような食感
でも、バケットよりもっともっと軽い


IMG_20160909_230917.jpg
ニョッキとナスにお肉を詰めて
焼いたトマトソースの料理と頂きます。
季節の野菜のマリネもカクテルグラスに
おしゃれに盛付け♪

IMG_20160909_230945.jpg
頂きまーす。
どんな料理にもあいそうな
軽い食感のパンです。



ーーー これより翌日 ーーー

IMG_20160927_084724.jpg
教室でコネて持ち帰った生地は
スケジュールの都合で
冷蔵庫でゆっくり発酵
翌日夜に焼き上げました。


IMG_20160927_084749.jpg
ロゼッタ型がないので
自作してみました。
中心の円はコルネ型
まぁまぁ雰囲気は出せたかな?!

珍しい作り方なので
ちょっと苦労しましたが
薄皮がパリっと
中はもっちり
美味しくできました。(^_^)b


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白桃酵母で7種のナッツパン [自家製酵母のパン作り]

白桃をたべたあとに残った種と皮と、
あとちょっとだけ実の部分も使って
白桃酵母を起こしました。

IMG_20160829_090150.jpg
蓋を開けるとこぼれてしまうくらい
元気な酵母液です。


IMG_20160912_132855.jpg
ナッツがたっぷり入ったパンが
食べたかったんです。

クルミ、アーモンド、ピスタチオ
カシューナッツ、ヘーゼルナッツ
ピーカンナッツ、マカデミアナッツ


IMG_20160912_132937.jpg
丸めて切り込みいれて

IMG_20160912_133020.jpg
おまけにスライスアーモンドも
トッピングしちゃいました。
シンプルですが、こんなパン
売ってないですよね
だって原価割れしちゃうもん(笑)

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷凍バターの消費期限? [食材・食べ物の話]

冷凍したバターは
どのくらい保存可能なんだろう?


IMG_20160829_085648.jpg
ほぼ2年前のこと
パリで買ったエシレバター

日本で買うと高級品ですが
あちらでは、街の商店でも
普通に売ってます。
5~600円じゃなかったかな?


保冷剤を持参して
数本買ってきたのに
冷凍庫で冬眠したまま
永久凍土と化してました。


どーする?
捨てる?
いや勿体ない(^^;)

酸化してなきゃ食べられる?
とりあえず味見してみたら
若干凍結乾燥してるけど
問題なさそう!



IMG_20160829_085736.jpg
ダメもとで、マドレーヌを
作って大量消費してみました。


結論!
バターの冷凍保存期間
2年間は問題なし

個人的な感想です。
良い子はマネしないでね(笑)


【おまけ】
お盆休み、日本一暑い街?
熊谷の花火大会に行ってきました。

IMG_20160829_085830.jpg
熊谷の花火会場は
荒川河川敷ですが
駅から徒歩10分くらい
アクセスの良さが魅力です

IMG_20160829_090046.jpg
尺玉連発のスターマインが
ど迫力です!


IMG_20160829_085910.jpg
花火の破裂する衝撃波がスゴイ!
ビルに反響して大音響です。

久しぶりの花火大会で
夏を満喫してきました♪

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエノイエの低糖質パン [食材・食べ物の話]

『アトリエノイエ』のnoie さん
大阪で低糖質パンの教室を
開いていらっしゃいます。

ご縁があって低糖質パンを
試食させて貰っちゃいました♪



IMG_20160809_131817.jpg
宅配便の箱を開けると
色々入ってます!
玉手箱みたいです(*^-^*)


IMG_20160809_131944.jpg
焼き立てをすぐ送って
くださったという
試作中のパンも含めて
こんなにたくさんの低糖質パン!


IMG_20160809_132040.jpg
さっそく味見 (^_^)b
フンワリ軽い食感と
引きの強いコシのあるパン


IMG_20160809_132316.jpg
そのまま食べても
モチロン美味しいですが
軽くトーストしても
サクサクっと香ばしくて
美味しいです。


オーツブランやライ麦
大豆粉など使って
試作を繰り返して
配合を決めているそうです。

でも低糖質だからとか
そんなことは関係なく
シンプルに美味しいパンでした。

アトリエノイエの生徒さん
毎月美味しい低糖質パンを
教えて貰えるなんて
とっても羨ましいわぁ♪

そして焼き立てパンを
送ってくださったnoie さん
本当にありがとうごさいました。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理