So-net無料ブログ作成
検索選択

nachicさんのお料理教室  2月といえば [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
2015年最初のレッスンは
2月と言えばチョコレートですよね
ショコラオランジュ

そして、始めて聞く名前の
コンベルサッション
どんなお菓子かんだろう♪

まずは、コンベルサッションから作り始めます。

IMG_20150223_202925.jpg
生地を伸ばして、型に敷き込むんですが
その過程が楽しいんです。



IMG_20150223_203108.jpg
クリームを詰めて


IMG_20150223_203153.jpg
蓋を載せたら、麺棒で押し切る!
工作してるみたいで
おもしろぉ~い o(^o^)o



IMG_20150223_203231.jpg
レモンのアイシングでお化粧して
繊細な模様を作って


IMG_20150223_203350.jpg
焼き上がると、大胆にひび割れて
こんなに綺麗な模様になります。



IMG_20150223_203559.jpg
バレンタインにぴったりな
ショコラオランジュ


IMG_20150223_203619.jpg
可愛い一口サイズも作りました。


IMG_20150223_203704.jpg
サクサクのコンベルサッションと


IMG_20150223_203927.jpg
オレンジタップリのショコラ


IMG_20150223_203741.jpg
完成でーす


IMG_20150223_203803.jpg
ランチと一緒に、試食タイム


IMG_20150224_093149.jpg
ショコラオランジュは、
ビターなチョコレートにオレンジが
素敵に香る大人な感じのケーキです。

手作りオレンジの風味が絶妙で
豪華なビジュアルは、プレゼントにぴったり



バレンタイン当日
友チョコ用に作ってみました。

IMG_20150224_093241.jpg
材料と型は、nachicさんから
分けてもらったので、心配要らず♪


IMG_20150224_093349.jpg
オレンジ載せ過ぎちゃいましたが、
しっとりしてビターな生地と
オレンジの風味がベストマッチ!

プレゼントした友人
とっても喜んでくれました。(^_^)v

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラのシフォンケーキ [お菓子作り]

お正月休み中、時間があったので
シフォンケーキを作ってみました。



rps20150106_091255.jpg
nachic さんに教わったあと
なかなか復習できなかったので
この時を待ちわびてた感じ


rps20150106_091151.jpg
こんな感じだったかな?
思い出しながらでの作業です。

生地にバニラビーンズたっぷり入れて
見た目もバニラになるようにしましたが
写真じゃ解らないですねぇ…



rps20150106_091213.jpg
おっ!
なかなかいい感じ o(^o^)o



rps20150106_091517.jpg
でも、カットしてみると
あちこち穴ぼこだらけ(^。^;)

表面の状態は、少し焼きすぎた感じ?

我が家の火力が強いオーブンだと、
温度を少し下げて焼くか
時間を短くした方がいいのかな?


市販のものよりふんわりして
シュワシュワっと口の中で溶けていく
この感じが好きなんです。
オイチイ♪

大好きなシフォンケーキ
もっと上手に作れるように
なったら嬉しいな♪





【おまけ】

rps20150106_092511.jpg
ランエボ歴の長い我が家の新しい車
エコカーに買い換えも考えたけど
やっぱりランエボになっちゃいました。
黒から四代目の白に新旧交代式?
四駆だし、燃費そんなに悪くないし
イメージと違って意外とファミリーカーなのだ(^_^)v

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 シフォンケーキ [お菓子作り]

nachicさんのお菓子教室大好きなシフォンケーキを作ると知って
後から追加で参加させて貰いました(^^ゞ


rps20141117_090311.jpg
シフォンケーキは作り方は
シンプルで簡単なのに
上手に作るにはいろいろコツが
あるのですね

教えて頂いたコツを
レシピにたくさん書き込んだら
余白が足りなくなりそうでした。


rps20141117_090424.jpg
焼き上がったら逆さにして
冷ましていく姿を見ると
メキシコ人を連続しちゃうんです。
なんでだろ?[わーい(嬉しい顔)]



rps20141117_090333.jpg
完全に冷めてから型から外します


rps20141117_090447.jpg
完成です!
大きな気泡が出来てしまったり
膨らみが足りなくて
落ちてしまった場合の
原因を教えて貰ったり
とても勉強になりました。



rps20141117_090510.jpg
もう一つのお菓子は
アーモンドチュイル
オレンジ風味の生地を
薄く伸ばして焼いたら


rps20141117_090536.jpg
暖かいうちにトヨ型に入れると
手品のようにカールします。



rps20141117_090909.jpg
お持ち帰り用は
乾燥剤を入れてラッピング



rps20141117_090553.jpg
シフォンケーキの試食用は、
生クリームでデコレーション



rps20141117_090647.jpg
きれいにナッペして
イチゴを載せてお誕生日の方のために
Happy birthdayの飾を載せて
ステキなシフォンケーキの完成です!



rps20141117_090808.jpg
ランチは、寒くなってくると食べたくなる
クリームシチューと天然酵母のロールパン

コトコト煮込んだ濃厚な旨味が
凝縮されていてオイチイo(*^^*)o
試食のこと忘れて食べ過ぎちゃいました。


rps20141117_090847.jpg
デコレーションケーキ
いや違います。
デコレーションシフォンです。
こんなにお腹いっぱいなのに
食べられるかなぁ・・・


なんて心配要らなかった
ペロリと完食!


お口の中で、しゅわしゅわっと溶けていく
淡雪のように軽くて
とっても美味しいシフォンケーキでした。

コツを忘れないうちに
復習しなくちゃ[グッド(上向き矢印)]

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチジクのコンポート [お菓子作り]

この季節に食べたいもの
いろいろあるけど、毎年作るのが
イチジクのコンポート



rps20141104_091352.jpg
スーパー閉店間際に半額の
イチジクをゲット♪

赤ワインと水半々
レモンの輪切りと砂糖少々
スパイスを入れて
皮が柔らかくなるまで
コトコト煮込む
かなり前に、musashi さんのブログで
覚えたレシピの適当バージョン






rps20141104_091419.jpg
ちょっと色が悪くなっちゃったけど
シナモンとクローブの香り
レモンの酸味も効いて
今年も美味しくできました。




rps20141104_091516.jpg
この日の夕方、地元のイタ飯屋さんで
結婚祝いのディナー
イタリアのヌーボーワインで乾杯♪



rps20141104_091535.jpg
料理の写真を撮り忘れるという
有り得ない失態(^_^;)
美味しいお料理たくさん頼んだのに
桜エビのパスタの写真しかありません。



rps20141104_091448.jpg
この日のドルチェはなんと!
『イチジクのコンポート 
ゴルゴンゾーラのジェラート添え』
プロの味には、かなわないけど
私のコンポートも悪くないわ(^_^)v

お腹いっぱい美味しいディナーを
楽しみました。
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 キャラメルバナナマフィン [お菓子作り]

旅行から帰った翌週
nachic さんのお菓子教室に参加しました。

今回のお菓子は、キャラメルバナナマフィン
nachic さんのレシピですから
ただのマフィンじゃないですよ[るんるん]



rps20141021_173331.jpg
ココナッツをまぶしたカップに



rps20141021_173258.jpg
香ばしくキャラメリゼした
大胆なバナナを


rps20141021_173415.jpg
生地と一緒にカップに入れます。
バナナの存在感がスゴイ!


rps20141021_173447.jpg
オーブンで焼いたら完成[ぴかぴか(新しい)]


rps20141021_173523.jpg
あとクッキーを2種類作ります。
可愛いギップフェリー
馬蹄型に生地を絞り出して


rps20141021_173628.jpg
焼き上がりに粉糖でお化粧



rps20141021_173555.jpg
サブレノアは、ナッツが香る
ほろ苦ココア風味



rps20141021_173837.jpg
オシャレな大人のクッキー
二種類ができました。



rps20141021_174110.jpg
お菓子が出来たら
お楽しみのランチタイム


rps20141021_173917.jpg
nachic さんの酵母パン
とっても美味しいんです。
どんどん腕を上げて、
パン教室もできちゃいそうです。
ほうれん草のスコーンも頂きました。


rps20141021_174200.jpg
バナナマフィン、旨ぁ~(*^^*)
キャラメル風味とバナナの相性
間違いない美味しさ



rps20141021_174318.jpg
ラッピングしてもらった
ギャップフェリー
こんな素敵な焼き菓子
プレゼントしたら喜ばれますね[揺れるハート]



美味しくて楽しいお菓子教室
nachic さん、いつもありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 抹茶のチーズケーキ [お菓子作り]

梅雨の晴れ間の日曜日
nachicさんのお菓子教室に参加しました。

メニューは、『抹茶のチーズケーキ』
塩味の効いたクッキー『サブレサレ』

どちらも大好きなメニューで
テンション上がります♪(*^^*)


rps20140703_1.jpg
抹茶のチーズケーキは、
二種類のクリームチーズの生地を作って



rps20140703_2.jpg
型に流し込んだら


rps20140703_3.jpg
ぐるぐるグルグル
マーブル模様を作ります。



rps20140703_4.jpg
どんな模様になったかな?
仕上がり具合は、焼き上がったときの
お楽しみ♪


rps20140703_7.jpg
塩味のクッキーは、以外と簡単
これなら、私にも作れそうだわ(^_^)b


rps20140703_8.jpg
あっという間に焼き上がりました。
美味しそう!
いや、違う!
間違いなく美味しいんです。

rps20140703_10.jpg
nachicさんが、ランチの支度をしながら
ケーキの仕上げをしてくださいました。
いい感じのマーブル模様になってます。



rps20140703_11.jpg
この日のランチは、自家製マヨネーズの
ポテトサラダと自家製酵母のパン
そして夏野菜のビシソワーズ!
美味しかったぁ(*^^*)


デザートはもちろんこれ

rps20140703_12.jpg
緑の抹茶とクリームチーズの比率が
絶妙です。
抹茶も楽しめるし
チーズもしっかり主張してます。
シュワシュワっと口どけもよくて
冷たく冷やして夏のデザートにピッタリ


楽しくおしゃべりしながらのレッスンは
あっという間に時間が過ぎてしまいます。



rps20140703_13.jpg
暑いくらいの日差しだったのに
外に出たら、真っ黒い雲が迫ってきてました。

この日、あちこちでゲリラ豪雨の被害が
あったとニュースで報道してましたが
ギリギリで帰宅出来ました。

家に到着して10分後にどしゃ降り
持ち帰りチーズケーキが、
びしょびしょになるとこでした。
ヤバいヤバい(^^;)
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 スフレチーズケーキ [お菓子作り]

5月のnachicさんのお菓子教室
盛り沢山のメニュー


rps20140611_2.jpg
スフレチーズケーキと



rps20140611_3.jpg
イチゴのマカロン


rps20140611_7.jpg
ミルクティーサブレ

みんなでワイワイ言いながら
お菓子を作るの、ホントに楽しいです。



rps20140611_.jpg
でも、nachic先生は大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]
イタリアンメレンゲを作って


rps20140611_20.jpg
卵白とアーモンドを練って


マカロンって可愛い姿ですが
作るのは、結構力作業なんですね[たらーっ(汗)]



rps20140611_4.jpg
焼きあがったら、手分けしてクリームを絞ります。

ついつい欲張ってしまって
クリームモリモリになっちゃいました。


rps20140612_23.jpg
『 クリームが、はみ出ちゃうよ~ 』 と
nachic先生に修正してもらって事なきを得る
無事にラッピングできました。 ほっ!

ホント、食いしん坊でゴメンナサイ [ふらふら]



rps20140611_21.jpg
ミルクティサブレも焼き上がりました。
いい香りです[ぴかぴか(新しい)]



rps20140611_5.jpg
お腹空いたぁ[わーい(嬉しい顔)]
お楽しみのランチと試食タイムです。

ちょっとエスニック風のカレースープ
自家製酵母のパンと良く合います。[わーい(嬉しい顔)]


rps20140611_6.jpg
スフレチーズケーキ[揺れるハート]
美味し~いっ[exclamation]
軽くて爽やかだけど、けして物足りなくなくて
チーズ好きにはたまりません。

カロリー気にしないで良いなら
1ホール一人で食べられちゃう[グッド(上向き矢印)]

nachicさんのお菓子はどれも美味しいのですが
チーズケーキは特に美味しいんです。

材料費の高いチーズケーキは、
お店で美味しく作るのは
大変なのですよね
手作りバンザイです[るんるん]
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 苺のタルト [お菓子作り]

nachicさんのお菓子教室に参加しました。

3月のメニューは、『苺のタルト』 と 『ダコワース』

20140325-0.jpg
タルト生地を作って

20140325-1.jpg
アーモンドプードルたっぷりの
クレームダマンドを絞って焼いたら


20140325-2.jpg
次はダコワースの生地作り

20140325-3.jpg
型に流し込んで抜く
あー、これこれ!
ダコワースはこの形だよね~



20140325-5.jpg
焼きあがったらペアを作って、
チョコクリームを絞る
私たち欲張りだから、
ついついクリームたっぷり
載せたくなっちゃいます。


20140325-6.jpg
クリームがはみ出さないように
軽くサンドイッチ[あせあせ(飛び散る汗)]



20140325-7.jpg
続いてタルト生地にカスタードクリームを
どーんと盛っちゃいます。[揺れるハート]


20140325-8.jpg
苺のお菓子ってなんでこんなに
気持ちが上がるんでしょうね
他のフルーツと別格な感じ[ぴかぴか(新しい)]


20140325-9.jpg
これも隙間なく詰め込んでありますよ(笑)
粉糖でお化粧して


20140325-10.jpg
完成でーす[わーい(嬉しい顔)]
もう見ただけでウキウキしちゃいます。


20140325-12.jpg
本日のランチも味しいですよ~
絶品のキノコのスープ
シンプルな酵母のパンとよく合います。

20140325-13.jpg
タルトの断面図
カスタードクリームがたーっぷり
本当に美味しいんですよ~
春のスィーツですね


20140325-14.jpg
ダコワースもお土産用に
ラッピングしてこんなにたくさんありますよ~


nachicさんのお菓子教室
来月は、お待ちかねの『ごはん部』です。
どんな料理が食べられるのかな?[ハートたち(複数ハート)]

待ち遠しい気分です[るんるん]
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 チョコレートケーキ [お菓子作り]

ちょっと記事アップが遅れてしまいましたが
nachicさんのお菓子教室に参加しました。

2月のメニューは、『シェンブルントルテ』 と 『やわらかプリン』

濃厚なチョコレートケーキも美味しいけど
このシェンブルントルテ 
軽い感じなのに、とっても美味しくて
逆にヤバい感じです。
だって食べだしたら止まらないんですもん[揺れるハート]



20140220-1.jpg
中に張るのは、キャラメルクリーム


20140220-2.jpg
とココア生地とキャラメルクリームの
3段重ねなんです。[グッド(上向き矢印)]


20140220-3.jpg
外側にチョコレートクリームをたっぷり~



20140220-4.jpg
更にクーベルチュールの板チョコを
ガリガリ削って
チョコクリームの上にトッピング[るんるん]


20140220-6.jpg
食べやすくカットしてもらって
フィルムで包んで出来上がり
お店で売ってるような美しい仕上がり[ぴかぴか(新しい)]


20140220-8.jpg
やわらかプリンには
生クリームのトッピング[わーい(嬉しい顔)]



20140220-9.jpg
大好物のチョコレートケーキとプリンが
どーんと並んだ幸せのテーブル[黒ハート]


20140220-10.jpg
nachic さんの作ってくださるスープは
本当に美味しいんです。
今回は、じっくり煮込んだスペアりプのスープ

薬味に長ネギを使って
ちょっと中華風スープ
ここに中華麺を入れて食べたら
さぞかし美味しいだろうと思われるお味

nachicさんみたいに
美味しく作れないと思うけど
今度作ってみたいなぁ~[るんるん]



20140220-12.jpg
ランチの後は、いよいよ試食タイム
チョコレートケーキ、おいちい[わーい(嬉しい顔)]

柔らかプリンは、もう少し食べたいなぁと
思ったところで食べ終わる絶妙なサイズ
もう1個食べたくなっちゃいます。



20140220-11.jpg
そして、こんなおまけも作ってもらっちゃいました。
余った生地にイチゴとクリームを絞って
簡単おやつです。[ひらめき]
こうゆーの嬉しいなぁ~
子供に戻った気分でガブッと
かじりついて頂きました。(笑)
ご馳走さまでした~ぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお菓子教室 クレームブリュレ [お菓子作り]

nachicさんのお菓子教室に参加しました。
1月のメニューは、『フルーツのクレームブリュレ』 と 『ブラウニー』

まずは可愛い『フルーツのクレームブリュレ』[揺れるハート]


20140129-1.jpg
パイ生地を型に敷いて


20140129-2.jpg
タルトストーンを入れて焼き上げると
かわいい花形のカップになりす。



20140129-4.jpg
クリームは、カスタードと生クリームのダブルクリームに
フルーツをたっぷり混ぜ込んだ夢のクリームですよ~[ハートたち(複数ハート)]


20140129-3.jpg
カップにたっぷり載せて
これは、まだ途中経過
もっとモリモリにします。



20140129-6.jpg
お砂糖をかけてバーナーで焼きます。
ファイヤー[ぴかぴか(新しい)]


20140129-9.jpg
もうひとつの『ブラウニー』も焼き上がりました。
表面はサクサク
内側は生チョコみたいにしっとり[るんるん]


20140129-7.jpg
nachicさんの心づくしのランチは
酵母のパンとグラタン風スープ
具だくさんのスープで体が暖まります。


20140129-8.jpg
そして、お待ちかねの試食
ブリュレの美味しさに感動です。



20140129-10.jpg
サクサクのパイ生地と
爽やかな甘さのダブルクリームが
もうたまりません。
バナナの甘い香り
ブルーベリーとイチゴの酸味が
一体となって絶妙な味わい
2~3個ぺろりとイケちゃいそうな
ヤバいスィーツです。[わーい(嬉しい顔)]


20140129-11.jpg
お持ち帰りのブラウニーも
可愛いラッピングしてもらいました。

美味しいもの食べると
なんでこんなに幸せな気持ちに
なれるんでしょうねぇ
nachicさんの教室の帰り道は
『美味しかったねー』と
みんなニコニコ笑顔です。

nachicさん、いつもありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理