So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

nachic さんのお菓子教室 キャラメルサレ♪ [お菓子作り]

記事のアップが遅くなりましたが
nachic さんのお菓子教室
11月のスィーツは
キャラメルサレと
パレダマンド




少々手間がかかりますが
美味しいお菓子です。

IMG_20161202_153146.jpg
大きく焼いたビスキュイを
細長くカットして

IMG_20161202_153251.jpg
アーモンドキャラメルクリームを
サンドしながら積み重ね


IMG_20161202_153339.jpg
5層になったら最後の仕上げ


IMG_20161202_153432.jpg
キャラメルソースを掛けて
アーモンドのプラリーヌを
トッピングして完成です!

IMG_20161202_153622.jpg
パレダマンドは絞り出して
アーモンドをまぶして焼きます。

IMG_20161202_153508.jpg
香ばしい香り一口サイズの
可愛いアーモンドクッキー


IMG_20161202_153717.jpg
鶏胸肉をふっくらジューシーに
焼いたドンブリでランチ
和風のランチは初めてです♪

硬くパサパサしがちな胸肉が
こんなにジューシー
コツを教えてもらいました♪

IMG_20161202_153812.jpg
ドンブリでお腹いっぱいになっちゃったのて
ケーキの試食は控えめに
カリッとしてアーモンドと
表面に塗ったキャラメルソースが
アクセントになって
美味しいケーキです。

ごちそうさまでしたぁ~♪
nice!(17)  コメント(4) 

シフォンケーキ作ってみた [お菓子作り]

ご近所さんから卵を沢山頂きました。

元々在庫もあったので、
早く消費する必要に迫られて
久しぶりにお菓子を焼いてみました。


IMG_20160912_133211.jpg
軽めのお菓子の気分だったので
バニラビーンズたっぷりの
シフォンケーキを焼いてみました。


IMG_20160912_133255.jpg
nachic先生に教えて貰ってから
何度か造りましたが、
今回が一番きれいに
焼けたかな♪



IMG_20160929_201637.jpg
ガスオーブンになってから
お菓子を焼くのはこれが初めて
でも、以外ときれいな焼き色
嬉しいなぁ o(^▽^)o


卵のお礼にお裾分けしたら
とっても喜んでもらえました♪

nice!(13)  コメント(5) 

nachic さんのお菓子教室 夏のスィーツ [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
7月のメニューは、
夏にぴったり爽やかスィーツ
『パンナコッタ』
『パイナップルとココナッツのケーキ』
『ラズベリーのクッキー』

1回のレッスンで三種類も
教えて貰えるなんて
とってもお得だわ!!
嬉しいなぁ♪


IMG_20160720_202837.jpg
ラズベリーのクッキーは
粘土細工みたいで楽しい。


IMG_20160720_202950.jpg
一口サイズの可愛いクッキー


IMG_20160720_203055.jpg
仕上げにラズベリーパウダーを
たっぷりまぶして完成です。


IMG_20160720_203557.jpg
可愛くラッピングしたら
最高のプレゼントですね
甘酸っぱくて可愛くて
女子受け良さそう(^_^)b


IMG_20160720_203254.jpg
暑いときにもちゅるんと
美味しく食べられる
フルーツがたっぷり載った
パンナコッタ
宮崎マンゴーも載ってます!!


IMG_20160720_203333.jpg
パイナップルとココナッツのケーキ
フレッシュパイナップルが
たっぷり入ってます。



IMG_20160720_203639.jpg
鶏胸肉を使った 爽やか夏ランチ
胸肉なのにしっとり柔らかくて
とっても美味しいです。


お楽しみの試食は
お腹一杯になってしまって
小さめにカットして貰いました(^^;)


IMG_20160720_203821.jpg
もう食べられな~い
なんて思っていたのに
美味しくて一気にぺろり

小さくカットして貰うこと
なかったかも(笑)


IMG_20160721_222910.jpg
ケーキを箱詰めして
お持ち帰りです。

nice!(31)  コメント(6) 

nachic さんのお菓子教室 チーズケーキ♪ [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
6月のメニューは
『カプチーノチーズケーキ』
『胡麻のチュイル』


IMG_20160705_204759.jpg
暑い時期に嬉しい
赤紫蘇のジュースでお出迎え

体がスッキリ目覚める感じ♪
重たい瞼がパチッリ開きました(*^^*)


IMG_20160710_170837.jpg
大好きなチーズケーキはコーヒー風味
ココアのビスキュイを作って
型に敷いて、アパレイユを流し込みます。


IMG_20160705_204927.jpg
湯煎焼きで、
じっくり焼き上げます。


IMG_20160710_171330.jpg
その間に、胡麻のチュイル


IMG_20160710_171403.jpg
胡麻たっぷり
サックサク
オイチイなぁ o(^▽^)o
セサミン♪セサミン♪♪


IMG_20160710_171930.jpg
そしてカプチーノチーズケーキも
どーんと焼き上がりました。


IMG_20160711_004638.jpg
ステンシルでお化粧して
完成でーす!

コーヒー味のチーズケーキって初体験
でも、ティラミスもコーヒーですもの
美味しいのは当たり前なんですね(^_^)b


IMG_20160711_091253.jpg
ランチを頂いてお腹いっぱいなのに
試食のチーズケーキもガッツリと
頂いちゃいました。

ごちそうさまでした~♪

nice!(26)  コメント(4) 

メロン酵母でチョコスコーン [お菓子作り]

美味しいメロンを頂いたので
メロン酵母を起こしてみました。

IMG_20160629_092140.jpg
シュワシュワ元気な酵母が育ちましたが
メロンってウリ科の果物なんだなぁ
とあらためて実感しちゃいました。(^^;)

蓋を開けるとまず香るのは
キューリのような青い香り
そのあとにメロンの香りが
一歩遅れて申し訳なさそうに
香ってきます。
なんかイメージと違うなぁ
イマイチな出来です。


IMG_20160629_091806.jpg
でも、捨てるはもったいので
酵母のスコーンを作ってみました。
キューリ臭さに負けないように
チョコスコーンです。

IMG_20160629_091912.jpg
ココアたっぷり
中にはフリーズドライ苺
トッピングは、カカオニブ


IMG_20160629_091954.jpg
箱詰めして職場の同僚の
お誕生日お祝いにプレゼント

外はサクサク
中はしっとり柔らかい
カカオニブのカリカリが
良いアクセントになって
美味しいと喜んで貰えました♪

え?
キューリ臭、どうなったかって?
まったくしませ~ん(笑)
nice!(28)  コメント(8) 

nachic さんのお菓子教室 ミルフィーユ♪ [お菓子作り]

アップが遅くなってしまいましたが
nachic さんのお菓子教室に
なんと『ミルフィーユ』が登場しました!

IMG_20160318_184853.jpg
サっクサクのパイ生地を焼いて

IMG_20160318_185023.jpg
私が絞るとクリームが
多目になっちゃいます。(^^;)

だってぇ~
このクリーム美味しいんだもん
たくさん食べたくなっちゃうんです。


IMG_20160318_185239.jpg
ザクザクッっとカットして貰ったら
完成です!


IMG_20160318_192310.jpg
レモンのフィナンシェも
たくさん焼き上がりました。

IMG_20160318_185456.jpg
美味しいランチのあとは
試食タイム♪


IMG_20160318_185627.jpg
粉糖でお化粧して貰って
ビジュアルも、バッチリ
 
IMG_20160318_185720.jpg
ミルフィーユって苦労して
キレイに作ってるのに
上手に食べるのが難しくて
ぐしゃぐしゃになっちゃう
横に倒して食べるのが
良いらしいです。


お持ち帰りのお菓子は
キレイにラッピングして貰いました。

nachic 先生!
いつもありがとうございます。
nice!(21)  コメント(2) 

nachic さんのお菓子教室 チョコバナナパイ♪ [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
2016年は申年ということで?
『ミルキーチョコレートバナナパイ』
でスタートしました


IMG_20160203_092310.jpg
ミルキーなチョコクリームを作ります
ラム酒が効いた大人の味わい
クリームだけで食べたくなっちゃう~♪


IMG_20160203_092414.jpg
サクサクのパイ生地でタルトを作って


IMG_20160203_092554.jpg
バナナをキャラメリゼして

IMG_20160203_092902.jpg
タルトの中に盛り付けて
ホイップクリームの帽子を載せて


IMG_20160203_092657.jpg
削ったチョコをパラパラっと
飾ったら完成です。


IMG_20160203_093031.jpg
ラム酒が香る大人のチョコバナナ
こんなにたくさんできましたよ~♪



IMG_20160203_093129.jpg
続いてトリュフも作ります。
バレンタイン前のチョコ作りって
なんだか女子力が高くなる感じ


IMG_20160203_093208.jpg
ウキウキしながらトリュフを
仕上げていきます。
あっ♪
このメニューにも
申年が関係してたのね
『ウキウッキ~』(笑)


IMG_20160203_093348.jpg
そのままプレゼントできるように
ラッピングまでして貰っちゃいました♪

IMG_20160203_093451.jpg
いつも手早く美味しいランチを
用意してくださいます。
この日は、クリームシチュー
自家製パンにはエシレバター!
さりけない贅沢ステキ(*^^*)


いつもは美味しくランチを頂いたあとは
お楽しみの試食タイムなのですが
この日は持ち帰りさせて貰って
急いで帰宅しました。

なぜかというと。。。
次回に続く


nice!(35)  コメント(6) 

nachic さんのお菓子教室 ハロウィーン♪ [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
10月のメニューといえば、
やっぱり『カボチャ』ですよね~♪

『カボチャのモンブラン』
『マロンタルト』
秋の味覚2種類を使ったスィーツ


IMG_20151109_085335.jpg
まずはモンブランの土台作り
ヘーゼルナッツを使ったリッチな生地を
型にきれいに絞りこみ



IMG_20151109_085415.jpg
焼き上けます。
香ばしい香り♪
このままでいいから
食べた~い(≧∇≦)b


IMG_20151109_090408.jpg
裏ごしカボチャを使った
クリームを絞り出します。
けっこう硬いので握力必要
続けて絞ると腕がプルプル(^^;)



IMG_20151109_085753.jpg
マロンタルトはパイ生地の中に
栗の渋皮煮がゴロンと一粒!
しかもnachic さんお手製です。
贅沢くぅ~!


IMG_20151109_090714.jpg
マロンクリームも渋皮煮の顔が
ちょこっと覗くくらい絞り入れます。
ラム酒の香りで酔っぱらっちゃいそう(笑)


IMG_20151109_090053.jpg
焼き上がりました!
見た目地味だけど
ラム酒がとっても良い香り


IMG_20151109_090143.jpg
カボチャのモンブランは
生クリームの帽子を載せて
飾りのカボチャをトッピング
超キュート(*^-^*)


IMG_20151109_090221.jpg
ロールキャベツと自家製酵母のパン
の美味しいランチを頂きながら
お菓子の試食タイム♪


IMG_20151109_090517.jpg
お腹いっぱいになり過ぎて
マロンタルトは半分にカットして
貰ったので贅沢な断面が見れました。

サクサクのパイとラム酒風味の
マロンクリームが絶妙!





IMG_20151109_090845.jpg
お持ち帰りのスィーツは
ハロウィーンの飾りも
付けて貰ってワクワクしちゃう
ビジュアルになりました。

今回も美味しくて楽しい
お菓子教室でした。
nachic 先生!
いつもありがとうございます。
nice!(28)  コメント(10) 

GWの過ごし方 その1 お菓子作り [お菓子作り]

久々の更新になってしまいました。
今年のGWは、嬉しい8連休!
大きなイベントはなかったけど
楽しく過ごしました。


まずは、nachic さんのお菓子教室でスタート
メニューは、
『キャラメルチーズケーキ』
『ラズベリーのギモーヴ』


IMG_20150511_090955.jpg
チーズクリームの中に
キャラメルクリームを混ぜて


IMG_20150511_091045.jpg
3分割して型に流し込む
計量大好きなSさんに任せて安心![わーい(嬉しい顔)]


IMG_20150511_091146.jpg
ギモーヴってこうやって作るんだぁ~


IMG_20150511_091221.jpg
今回は、絞り出しの
可愛い成形で作ります。


IMG_20150511_091353.jpg
むにゅ~
ツヤツヤのピカピカ
ドラクエのスライムみたい
可愛~ぃ[揺れるハート]



IMG_20150511_091438.jpg
スライムの行列(笑)


IMG_20150511_091633.jpg
冷えて固めたキャラメルチーズケーキ
セルクルから外す瞬間が
ちょっとドキドキ


IMG_20150511_091722.jpg
生クリームを絞って飾り付け
これが以外と難しい!


IMG_20150511_091806.jpg
レースみたいに個性的な
飾り付けしたのは
女子力高い Rちゃん
可愛いわぁ[船]


IMG_20150511_092135.jpg
私は、クリーム絞り出し
ちょっと失敗しちゃいました。
ボロ隠しで、真ん中にも
アーモンドトッピング(^^ゞ


IMG_20150511_091856.jpg
飾り付けが終わって
ランチタイム
山椒のベーグルや美味しいスープで
お腹いっぱい
ポテトサラダもオシャレです。



IMG_20150511_091923.jpg
試食用キャラメルチーズケーキ
大胆なカットで登場[手(チョキ)]
でも、美味しいものは
べ、つ、ば、ら!

滑らかな口当たりで
とっても美味しい
ペロリと完食しちゃいました。



IMG_20150511_092231.jpg
ギモーヴも可愛いラッピングしてもらって
お持ち帰りできます。


GW初日、楽しく美味しく
過ごさせて頂きました。
nachic さん、Sさん、Rちゃん
どうもありがとうございました。
nice!(23)  コメント(8) 

nachic さんのお菓子教室 苺とオレンジのムース [お菓子作り]

nachic さんのお菓子教室
3月のメニューは、旬の苺たっぷり
『イチゴとオレンジのムースケーキ』


IMG_20150330_090424.jpg
美しい姿にテンション上がります~o(^o^)o



IMG_20150330_075049.jpg
ムースの中に入れるスポンジケーキから
手作りですよ~♪


IMG_20150330_075143.jpg
側面にイチゴをびっしり並べて
クリームを詰めていきます。



IMG_20150330_075224.jpg
このクリームめっちゃめちゃ美味しいんです。
カスタードクリーム
生クリーム
カットしたイチゴ
オレンジピールを混ぜ合わせた
『ディプロマートクリーム』

その名前のとおり、外交官のように
愛想が良いクリームだよね♪
ってnachic さんのお言葉に、
一同ニンマリ(*^o^*)

IMG_20150330_075303.jpg
クリームを詰め終わったら
スポンジでフタをして
冷蔵庫で冷やし固めます。


IMG_20150330_075607.jpg
冷やしてる間におやつのクッキー
アーモンドの香りが香ばしくて
美味しいわぁ~(^o^)
レッスンに登場するのかな?


IMG_20150330_075651.jpg
クッキーも作ります。
クルクルって絞って…
先生のようにキレイに絞れない(^。^;)


IMG_20150330_075723.jpg
不揃いですが、焼きあがりました(笑)


IMG_20150330_075908.jpg
ランチはキノコカレー
野菜とキノコたっぷり
スパイスが効いて旨ぁぁ♪

美味しいランチで満足しちゃって
ムースの仕上げのことを
すっかり忘れてました(^。^;)


IMG_20150330_075814.jpg
どうなってるかな?
ドキドキしながら、
型から抜きます。



IMG_20150330_090250.jpg
生クリームを絞って
フルーツを載せて完成です!


『ほっぺた落ちるぅ』 って、
ベタなセリフ言っちゃうくらい
美味し~です!
こんなケーキお店じゃ
売ってないよね
見た目だけじゃなく
お味も感動的でした。
nice!(17)  コメント(6) 
前の10件 | - お菓子作り ブログトップ