So-net無料ブログ作成
検索選択
温泉・旅行 ブログトップ
前の10件 | -

星野リゾート 界日光 その2 [温泉・旅行]

評判が気になって出かけた
星野リゾート


IMG_20161103_083406.jpg
渡り廊下を通ってお食事処へ


お楽しみの晩御飯は
夏の終わりから秋の始まりを
演出したメニューです。

IMG_20160929_202844.jpg
『湯葉の煮こごり仕立て』
ツルンとした口当たりで
胃袋に優しくスタート


IMG_20161030_085950.jpg
続いて『八寸』
カラスミ風味の白玉
鶏と干しぶどうの松風
胡桃豆腐の茶巾揚げ
鮭の幽庵焼き
酢大根の茸挟み
甘エビの老酒漬け

手を掛けた料理を色々並べて
もうちょっと食べたくなるサイズ
懐石料理の醍醐味ですよね


IMG_20161030_090032.jpg
『松茸の土瓶蒸し・甘鯛、海老』
季節を先取りして松茸です。
甘鯛もほっこり



IMG_20161030_090135.jpg
『界日光風 お造りの取り合わせ』
真ん中のオレンジ色は
サーモンじゃなくて日光マス



IMG_20161030_090235.jpg
『たたき海老 新挽き揚げ』
ミンチにした海老を湯葉?で巻いたの
茸の天ぷら


IMG_20161030_090336.jpg
『穴子けんちん蒸し』
見た目は地味ですけど。。。


IMG_20161030_090416.jpg
『牛肉と野菜の石宝焼き』
大谷石を加工した石釜で
お肉と野菜を蒸し焼き


IMG_20161030_090458.jpg
奉書を開くとこんな感じ
お肉 柔らかぁ~


IMG_20161030_090546.jpg
デザートは2種類からチョイス
こちらは、栗のデザート盛り合わせ


IMG_20161030_090624.jpg
こちらは、ほうじ茶のブリュレ


高級素材を使ってる訳ではないけど
手間をかけた料理の数々に
お腹いっぱい、大満足です。


IMG_20161030_091435.jpg
食後は、自分でコーヒー豆を轢いて
ハンドドリップでコーヒーを淹れる
楽しいサービスもあります。


IMG_20161030_091219.jpg
翌朝、ホテル周辺をお散歩して
その後朝ごはん


IMG_20161030_090748.jpg
『先付け』
笹の葉に朝露が載っている
そんなイメージの葛料理


IMG_20161030_090828.jpg
あとはこちら

珍味三種
湯豆腐
岩魚の塩焼き
温泉たまご
ふろふき大根
季節の果物 などなど

朝から幸せだぁ

美味しい食事と広々した温泉
手作り感のあるおもてなし
スタッフさんの心地よい対応

ホテルに滞在することが
旅の目的になる感じがしました。
また行ってみたい♪

栃木県にはあと2件の星野リゾート
次は『界川治』に行ってみます。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

星野リゾート 界日光 その1 [温泉・旅行]

『星野リゾート』人気ありますね

IMG_20161030_091340.jpg
評判が気になって
中禅寺湖の『星野リゾート 界日光』に
行ってみました。


IMG_20160929_202207.jpg
新築のホテルではなく
買い取った古いホテルを改装しているので、
時代を感じさせる外観です。

車で、門をくぐるとスタッフさんが
すぐ駆け寄ってきて
気持ちよい対応をしてくれます。

こんなところが星野流なんですね!

そしてソファに座って、
ウエルカムドリンクを頂きながら
チェックインです。


IMG_20160929_202630.jpg
以前このホテルを建設した時は
恐らくバブル景気の真っ只中だったのかな?
贅沢に空間を使って豪華な造り


IMG_20160929_202720.jpg
畳敷きの長い廊下を案内されて
やっと部屋にたどり着きました。
迷子になりそう。。。


IMG_20160929_202525.jpg
中禅寺湖が一望できる
眺めの良いお部屋です。


IMG_20160929_202437.jpg
大きなベッドがを置いて
眺めの良い和モダンな仕様

一軒家?我が家より広いよ?!
って思うくらい広々した
メインの和室+小部屋が2部屋。

バスルームが、古いユニットバスなのが
ちょっと残念かな
大浴場に行くから問題ないけどね


到着後、一風呂浴びて
その後は星野リゾートの魅力第一弾


IMG_20160929_202759.jpg
夕焼けの時間帯のふる舞い酒
なんと!ロゼスパークリングワインと
ソフトドリンクのセルフサービス
セルフってことは、お代わり自由♪

IMG_20161026_085932.jpg
秘蔵の地酒おつまみセット
もありますが、これは有料


中禅寺湖の夕暮れを眺めながら
すっかり酔っぱらっちゃいました。(^^;)

晩御飯の様子は
その2に続く。。。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWの過ごし方 その2 ゴルフ編 [温泉・旅行]

nachic さんのお菓子教室から
帰宅した夜、車で宇都宮市内に移動



IMG_20150514_084651.jpg
翌日から2日間ゴルフツアーです♪
紹介者がいないとプレーできない
今時珍しい 正統派のゴルフコース
『日光カンツリー』
公園のようにキレイなコースです。



IMG_20150520_090434.jpg
ドレスコードが厳しいとの噂で
優等生風コーディネート
こんなんでいいのかしら?
ちょっと緊張してます。




IMG_20150514_084818.jpg

IMG_20150514_085110.jpg
歴史を感じさせる食堂

IMG_20150520_090852.jpg
飾り気ないけど、
シンプルで美味しいランチ
これは、生姜焼き定食♪




IMG_20150514_085259.jpg
楽しくプレーした後は、
那須塩原方面に移動
宿泊は『那須アイランドリゾートホテル』
ここ、食事がとっても美味しいんです。

チェックイン時こ説明で
セミスィートルームが、
5000円アップで利用できると聞いて
プチ贅沢しちゃいました。


IMG_20150514_085155.jpg
うわぁ~広ぉぉ~い
ゆったりとしたソファーの他に
テーブルもあるんです。
備えつけのネスプレッソマシンで
美味しいコーヒーも淹れられます。



IMG_20150514_090337.jpg
那須連山を眺めながら入れる
ジャグジーのついた大きなバスルーム


IMG_20150514_085232.jpg
部屋からの眺めも最高♪



ディナーは、地元野菜をたっぷり使った
フレンチのコース料理


IMG_20150514_085345.jpg
『高原野菜のクリュディテとオリーブ風味のクロッカン』
植木鉢に見立てた面白い盛り付け
土の部分?も食べられます。


IMG_20150514_085521.jpg
『大滝日光サーモンのコンフィー、ウド添え』
柑橘系ソースとチーズのソースで
コクがあるけどさっぱりしていて
白ワインによく合います



IMG_20150514_085622.jpg
『お魚のポアレ 高原野菜のミジョテ ピストゥソース』
ところで、『ミジョテ』ってなんですか?(^^ゞ


IMG_20150514_085820.jpg
『塩こうじにトランペした福島産伊達鶏』
エストラゴンのパルファン
柔らかくてジューシー♪



IMG_20150514_085738.jpg
鶏肉嫌いな相方は、特別待遇
スペイン産の豚肉でアレンジ
こっちも旨そー
わがままは、言った者勝ちなのね(笑)



IMG_20150514_085911.jpg
デザートは、
『クレメダンジュにイチゴのソルベを添えて』
お皿の縁に載ってるガーゼで包まれた
自家製チーズを包みから出して
イチゴのソルベに載せて
まぜまぜして戴くの♪
オイチイ(*^_^*)


IMG_20150514_090112.jpg
温泉入って、美味しい料理を堪能して
あとは、ゴルフの調子が良かったら
最高なんですけどね

二人ともバタバタでした。
まぁ、いいかぁ(^_^;)
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿児島旅行 その2 [温泉・旅行]

鹿児島旅行 翌日は、

IMG_20150316_120703.jpg
指宿観光
開聞岳のビューポイント
JR最南端の駅『西大山駅』


IMG_20150315_205917.jpg
鉄ちゃん/鉄子ちゃん、
じゃなくても風情ある景色が
楽しめると思います。



20150218-4.jpg
池田湖近くの菜の花畑で
一足早い春を満喫中の
じっちゃんばっちゃん




やまかわ道の駅『いお海道』で
漁師丼と


IMG_20150322_112939.jpg
刺身定食のランチ
地魚をメインに新鮮なお刺身が
リーズナブルで美味しかったぁ♪


IMG_20150315_205953.jpg
おやつにタイ焼きじゃなくて
カツオ焼き
さすがカツオ漁の本場


20150218-5.jpg
鹿児島市内に戻って
海辺を散歩してから
ホテルにチェックイン
二泊目は、城山観光ホテル

予約時に、今回の旅行の目的を
話していたのですが、
お部屋に花籠が用意してあったそうです。

仲居さんに、80歳に見えませんねと
言って頂いたそうで、母はご機嫌でした。

20150218-6.jpg
翌日の朝
ホテルの部屋から眺める
桜島の日の出
この日外は寒かったんです。
部屋から見れて良かった♪



20150218-7.jpg
最終日は、行ってみたかった石橋公園
子供に戻ってハシャぐ
じっちゃんばっちゃん




20150218-8.jpg
帰りの飛行機の時間まで
時間潰しに、伊佐市にある
曽木の滝を見にいきました。


20150218-9.jpg
発電所の跡地にある幅210mの
東洋のナイアガラと
呼ばれる滝だそうです。


久しぶりに両親と一緒に旅行して
3日間も一緒にいると
年を取ったなぁと実感することが
たびたびありました。

年齢の割りに元気だけれど
もう少しこマメに実家に行って
様子見てあげないけないね

夫と二人、忙しさを言い訳に
親不孝してることを反省した
今回の旅行でした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿児島旅行 その1 [温泉・旅行]

昨年、母は80歳になりました。
父は84歳、ともに元気に過ごしていて
本当に有り難いことです。

2月下旬、長寿記念のプレゼント
鹿児島旅行に行ってきました。


IMG_20150315_192004.jpg
めったに乗らない飛行機が怖くて
外が見れなかったという父

こんなにきれいな富士山が
見れたのにねぇ(^_^;)
(チラッとだけ見たらしい)


IMG_20150315_192038.jpg
鹿児島到着後は、坂元醸造の 黒酢を楽しむ中華レストラン 『壺畑』でランチ


IMG_20150315_192152.jpg
壺畑越しに桜島を眺め
ガラス張りの明るい店内は
とても心地よい空間です。


IMG_20150315_192223.jpg
私の頼んだのは、お勧めの
シェフのスペシャルランチ
黒酢を使った料理9品と
デザート付き

食前酢(この日はベリー風味)
蒸し鶏の黒酢胡麻ソース掛け
クラゲの冷菜
サーモンのマリネ風
海老の黒酢入り塩炒め
国産豚肉の黒酢酢豚
鮮度肉のシューマイ
黒酢入りザーサイ
タマゴスープ
白飯

IMG_20150315_192437.jpg
黒酢ゼリーとバニラアイス
カスタードクリームの揚げ春巻き
コーヒー

黒酢をたっぷり使っているせいか
さっぱりとして脂っこくなく
ボリュームあるのに
完食しちゃいました。
食べ過ぎだわ (^^ゞ


20150218-2.jpg
食後は、垂水道の駅
日本一長い足湯に入って


20150218-1.jpg
活動期に入って
噴煙を上げ続けてる
迫力の桜島を眺めます。

このまま沈静化して
大きな被害がないことを
願うばかりです。



IMG_20150315_192855.jpg
お宿は、指宿の白水館

傘寿のお祝いと伝えて
母に内緒で眺めの良いお部屋を
お願いしていましたが
お祝いのワインまで
用意してくださいました。

サプライズプレゼントに
母大喜び!


IMG_20150320_193414.jpg
部屋は、母のラッキーナンバー313号室
すごい偶然にビックリ
受験番号、結婚記念日など
縁がある数字だそうです。


IMG_20150320_195330.jpg
指宿名物 砂蒸し風呂も入れて
気配り上手で、食事も美味しくて


20150218-3.jpg
鹿児島焼酎飲み比べなんかもして


20150218-10.jpg
大きな庭園や立派な美術館まである
気持ちの良いお宿でした。


続く…
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギネスに挑戦! [温泉・旅行]

まだ12月なのに真冬の寒さ
仕事に行くときは、寒い寒いって
毎日ブツクサ言ってるのに
ゴルフは元気に行っちゃうんですよね

オフシーズンは、お得な価格になるので
ギネスに挑戦してきました。


rps20141217_092845.jpg
皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース
世界一のロングホール
964ヤードで、ギネス認定!



rps20141217_092941.jpg
ティーグランドからグリーンまで
約1kmってことよね(^。^;)
はるか彼方に微かにグリーンが見える?


結果は、惨敗 (+o+)
力が入りすぎてボロボロ

ギネスに挑戦するには
まずは、メンタルトレーニングが
必要みたい(^^;)


【オマケ】
青い実がたくさん付いていて
可哀想で伐採できなかった庭のトマト

さすがにもう限界かな?
ってことで撤収

rps20141217_093115.jpg
青い実がボウル2つも採れました。

さて、このトマトどうするかなぁ…
nicolasさんのグリーントマトのコンフィチュール
気になってます。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

徳島初上陸 [温泉・旅行]

仕事の関係で徳島に出張でした。

電車が遅れて飛行機に乗り遅れたら
一大事!って思って
早く到着し過ぎてしまい
羽田空港でうろうろ時間つぶし


rps20141123_192617.jpg
気になっていた羽田空港
国際線ターミナルを覗いてみました。


rps20141123_171358.jpg
江戸の街並み風のお土産&飲食店街




rps20141123_192549.jpg
いったい誰が着るの?
斬新なデザインのTシャツ屋


rps20141123_192518.jpg
何故か?唐突に
お江戸日本橋が現れる



rps20141125_202903.jpg
通路を挟んでフライトシュミレーター
やってみたかったけど、
スーツ着て、独りでこれをやる
勇気はなかった(^_^;)


rps20141123_192701.jpg
集合時間に仲間と合流し
羽田から飛行機に乗って一時間



rps20141123_192640.jpg
目的地『徳島阿波おどり空港』到着


rps20141123_192738.jpg
ちゃんと踊ってます。


rps20141120_190615.jpg
打ち合わせが終わって
鳴門駅近くの『海鮮料理のあらし』
友人お勧めのお店です。


rps20141120_190601.jpg
活魚料理のお店なんですね
鳴門の天然真鯛が泳いでます♪



rps20141120_190528.jpg
このお品書き見ただけで
期待感マックス!


rps20141120_190543.jpg
新鮮なお刺身定食
真鯛とカレイ



rps20141123_193141.jpg
タコぶつ切りとか
色々頼んでお腹いっぱい



rps20141123_192920.jpg
翌朝、鳴門駅前で
ナルト君たちにご挨拶


rps20141123_192903.jpg
鳴門駅、終着駅なんですね
線路の終わりを見ると
プチ鉄子の血が騒ぐ(笑)


rps20141126_202337.jpg
帰りの飛行機の窓から
伊豆半島越しの富士山。

富士山見るとなぜか写真を
撮りたくなっちゃうんですよね


慌ただしく徳島を通りすぎた感じ
仕事だから仕方ないか
今度はゆっくり観光で訪れてみたいです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス紀行 総集編 [温泉・旅行]

楽しかったフランスの旅
最後にお気に入りの写真をアップ[カメラ]

しつこくてスミマセン
今しばらくお付き合いください。


20141027-15.jpg
恋人たちの橋



20141027-2.jpg
エアフランス本社?



20141027-11.jpg
オンフルールのレストラン




20141027-3.jpg
モンサンミッシェル



20141027-4.jpg




20141027-13.jpg



20141027-12.jpg



20141027-9.jpg
ガブリエルの塔



20141027-5.jpg




20141027-14.jpg
早朝のセーヌ河


20141027-16.jpg
夕暮れのセーヌ河


20141027-18.jpg
サントシャペルのステンドグラス


20141027-17.jpg
まいう~ じゃなくて 『マイユ』


20141027-10.jpg
ここまでの写真は、相方撮影
私より、ちょっとだけ上手に撮ってますねぇ [わーい(嬉しい顔)]



20141027-8.jpg
長いことお付き合い頂き
ありがとうございました。

おわり

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス紀行 その9 [温泉・旅行]

20140918.jpg
今回パリのホテルは、セーヌ川ほとり サンジェルマン地区にある
シタディン プレステージ サンジェルマン デ プレ


20140918-2.jpg
シテ島 近くにあるキッチン付のアパートメントホテルです。
ホテル入口、エレベータは、カードキーが必要
セキュリティーも万全


20140918-4.jpg
ベットルームは結構広くて、
ダイニングテーブルが置いてあります。
セーヌ側の部屋ではありませんが、
中庭のある静かで落ち着いた部屋



20140918-3.jpg
キッチンは独立していて、思っていたより立派
冷蔵庫(冷凍庫付) オーブンレンジ、IHコンロ2つ
食器洗い機、食器、簡単な調理道具が完備



パリの高級レストランも魅力ですが、
メニューを見せられても、
よく分からず困ることが多いし
コース料理も量が多すぎて食べきれない。

自分で料理するか、お惣菜を買ってきて
部屋食にすれば気軽に食事を楽しめます。


20140918-13.jpg
パリの町は、デパートの食品売り場やお惣菜屋さんなど


20140918-12.jpg
レストランに行かなくても美味しいもので溢れてます。


20140918-8.jpg
ホテル近くには、スーパーもあり
とっても便利、しかも安い!


20140918-9.jpg
トマトだけでも、こんなに種類があるんです。


20140918-5.jpg
朝ごはんは、もちろんホテル近くのパン屋さんに
焼き立てを買いに行きます。

『ボンジュ~ル♪  ドゥ クロワッサン シルブプレ 』
これで通じました。 [わーい(嬉しい顔)]




20140918-6.jpg
パン屋さんは、朝6時半~7時には開店していて
地元の人が、次々とパンを買いにきています。



20140918-10.jpg
朝ごはんは、ハムとチーズ
簡単にサラダを作って
焼き立てクロワッサンを頬張る
あぁ~美味しい~ 幸せだぁ[揺れるハート]



20140918-7.jpg
翌朝も同じ店に買いに行きました。
覚えていてくれたのか、たまたまか?
バケット半分おまけしてくれました[るんるん]



20140918-17.jpg
晩ご飯も、ホテル近くのお惣菜屋さんで



20140918-11.jpg
キッシュやテりーヌ、ワインを買って、
お部屋でディナー



20140918-16.jpg
モンサンミッシェルから夜遅く戻った日も
冷蔵庫に買い置きしておいた食材があるので
まったく問題なし


20140918-15.jpg
日本ではちょっと高級なイメージの『PAUE』も
パリでは、リーズナブルで便利なお店でした。


パリに暮らすように過ごす。
理想の旅になりました。


≪おまけ≫
食べ物繋がりですが,,,

20140918-14.jpg
JALの機内食、
こんなものが出るんです。
まさかと思った吉野家の牛丼
旨かった[るんるん]

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス紀行 その8 [温泉・旅行]

rps20141018_183719.jpg
パリに戻った翌日の朝
ハーフムーンが浮かぶ夜明け前



rps20141019_140157.jpg
パリの街から、素敵なプレゼント


rps20141018_183832.jpg
こんな朝焼け見たことないわぁ


rps20141019_142542.jpg
パリの街は、気まぐれに
思いがけないプレゼントをしてくれます。



rps20141018_184642.jpg
この街が好きな理由のひとつかな



rps20141018_184737.jpg
一度行ってみたかった
サントシャペル教会


rps20141018_185036.jpg
パリ最古と言われるステンドグラスが
有名な教会です。


rps20141018_184939.jpg
ステンドグラスは、物語になっています。


rps20141018_184833.jpg
日本語の解説を貰って、ひとつひとつ
鑑賞してみますが、双眼鏡でもないと
上の方の絵は解らないよぉ


rps20141018_185005.jpg
この日は薄曇りのお天気
太陽光が入ったら
もっと美しく輝くのでしょうね



rps20141018_185135.jpg
サントシャペル教会
友人のお勧めで訪れましたが
今まで見たステンドグラスの中でNo.1
行ってみて良かった!


rps20141019_174000.jpg
教会の隣は、最高裁判所
ちょっと覗いてみました。
廊下を闊歩する裁判官? 弁護士?の姿
一般人が入る場所ではない雰囲気に
そそくさと退散(^^;)



rps20141018_185528.jpg
行ってみたかった場所が、もう一つ
マドレーヌ駅近くにある
マスタード専門店の『マイユ』



rps20141018_185708.jpg
マスタードって、日本では
味の種類があまりありませんが
ここには、数え切れないくらい種類の
マスタードが、壁一面に並んでます。



rps20141018_185751.jpg
味見もできるので、
好みの物や珍しいのを購入
ブルーチーズ、チェリー、フランボワーズなど
(写真は、帰宅後撮影)


rps20141018_185600.jpg
この店に来たかったのは
加熱処理してないマスタードの
量り売りがあるから


rps20141018_185633.jpg
空になったボトルを持ったパリジェンヌが、
次々と訪れて、グラムを指定して
詰めて貰っていました。



rps20141020_085709.jpg
私も、専用ボトルを買って
粒マスタードを詰めて貰いました。
ボトルが空っぽになったら
またパリにこなくちゃ(笑)



rps20141018_185913.jpg
その後近くのデパート食品売り場へ
よい香りに惹かれて行ってみると



rps20141018_185955.jpg
見たことないような香辛料が並んでます。



rps20141018_190032.jpg
よく解らないので、ミックスハーブと
粒胡椒のブレンドしたものを
買ってきました。



他にも、エシレやイズニーのバターや
パルミジャーノやコンテなどチーズを
いろいろ買い込みました。
エシレバター、フランスで買うと
値段間違えてるのかと思うくらい安い!

ちなみに、持ち帰りでバターが
スーツケースの中で溶けないように
日本から保冷剤と保冷バッグを用意
準備万端です!

続く、、、


nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 温泉・旅行 ブログトップ