So-net無料ブログ作成
食材・食べ物の話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パンとワインを楽しむ会 [食材・食べ物の話]

食いしん坊仲間で集まって
『バルミューダでパンを焼いてワインを飲む会』
開催しました


IMG_20151214_082936.jpg
会場は、我が家のダイニング
バルミューダ君が名ホスト役です。



IMG_20160613_092940.jpg
そう!
今回の主役はバルミューダで
リベイクしたパンなんです♪


IMG_20160609_225542.jpg
マサヨちゃんが都内の有名パン屋さんを
ハシゴして、色々買ってきてくれました。

表参道のリチュエル
新橋のセントルベーカリー
品川のシティベーカリー
かなり並んで購入してるはずよね?!
ありがとーございます!


IMG_20160609_225626.jpg
パンとワインが主役ですから
引き立て役のサイドディッシュを
何品か作りました。
『ローストポーク』



IMG_20160609_225730.jpg
サーモンのテリーヌと
茹でたてアスパラ豆腐ディップ
白ワインに合うんです。


IMG_20160609_230154.jpg
鯛の塩釜は、マサヨちゃんが
きれいに取り分けてくれました

IMG_20160609_225958.jpg
美し過ぎる魚の半身(笑)



IMG_20160609_230252.jpg
赤ワインが進んじゃう
『nachic さんのラムチョップ』で
ナパのプリズナーワイン
ヤバ旨っすo(^▽^)o




IMG_20160609_230601.jpg
引っ越し祝いにナルミのお皿を
頂いてしまいました。
早速シティベーカリーのクロワッサンを
載せてみたら絵になるなぁ♪
ステキ!!


IMG_20160609_230440.jpg
セントルベーカリーの角食で
ハニートースト♪

高糖質、高脂肪、カロリー爆弾だわ
こんなの食べてたら
ダメ人間になっちゃう~
なんて言いながら止まらない
ハニートーストの魔力に負けました(笑)



IMG_20160609_230517.jpg
酔っぱらいマサヨちゃん作
コルク人形
これ以上食べちゃダメ!
って怒ってるのかな?



IMG_20160609_230641.jpg
こんな珍しいお土産も頂きました。
お醤油の燻製
ボトルキャップがスポイトに
なっているんです。
燻製の香りがするお醤油
お豆腐にちょっと垂らしたり
白身魚とか、色々楽しめそうです。


食べて飲んで、幸せな一日でした。
バルミューダで焼いたパンの
美味しさに惚れ込んだ友人2人が
ただ今購入検討中です。

バルミューダの紹介制度があったら
紹介ポイント相当稼いでいるかも(笑)
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン よしかわ [食材・食べ物の話]

自宅近くに気になるラーメン店ができました。
いつ見てもお客さんが並んでいます。
一度食べてみたいよね

ということで意を決して
行列に並んでみました。

IMG_20160415_130523.jpg
到着したときは13人待ち
でも、以外と進みが早く
20分待ち店内に入れました。


IMG_20160413_200544.jpg
私が頼んだのは、『イワシソバ』
イワシの刺身とさらしタマネギが
載ってます。
そこにレモン酢とコショーを
ふりかけて混ぜ合わせて食べる
ちょっと珍しいラーメン

麵に強いコシがあり
アルデンテのパスタのような食感
イワシのマリネ冷製パスタって感じです。

麺の量は少な目なので、
私にはちょうど良いけど
男性やガッツリ食べたい人は、
普通のラーメンを頼んで
イワシソバはサイドメニュー
として食べてるみたい。


ラーメンと思うとちょっと違和感あるけど
新しい麵料理としては美味しくて
次回もこれ食べたくなりそうです。



相方が頼んだのは
『煮干しつけソバ』

IMG_20160413_200630.jpg
スープの横にある黒っぽい塊は
イワシ団子
黄金色に透んだスープに入れて
ドロドロに溶かして食べるんです!

煮干しの苦味が効いた
苦味のあるツミレのような感じ
味も見た目も、食べ方も
インパクトあります!

麺の上に載ったチャーシューは
低温で仕上げたローストポーク

柔らかくて肉の味も良くて
とっても美味しいです。


IMG_20160413_200715.jpg
壁にラーメン王のサインが
ありました。

ギトギト背脂のラーメンと違って
煮干し出汁の和風スープ

すっきりしてるけど
けして物足りない訳ではなくて
罪悪感を感じないラーメン

丁寧な仕事してます!
って感じがします。

ラーメンよしかわさん
最寄り駅は北上尾駅です。、
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

牡蛎ざんまいでした [食材・食べ物の話]

今年は牡蛎を食べる機会に
恵まれたシーズンでした。


IMG_20160404_093835.jpg
まずは、毎年恒例
友人宅の牡蛎パーティー



IMG_20160404_132305.jpg
冷凍したマスカットをシャンパングラスに
入れて冷えたシャンパンをそそぐ


IMG_20160404_203216.jpg
おしゃれな楽しみ方だなぁ o(^▽^)o




IMG_20160404_132205.jpg
ローストビーフを作って
差し入れしましたよ~

バーミキュラの保温効果で
柔らかく仕上げられました。(^_^)b



IMG_20160404_132347.jpg
お腹いっぱいになるまで
蒸し牡蛎を食べました。
なんて贅沢なんでしょう(*^-^*)



続いては、佐野市のみちの駅
『ど真ん中たぬま』で牡蛎小屋体験!


テントの入り口で牡蛎やホタテを購入
テントの中で焼いて食べるシステム

IMG_20160404_132508.jpg
ガス天板のついたテーブルに座ると
購入した魚介類とハサミや手袋など
小道具を持ってきてくれます。


初体験と言ったら天板に載せて
蒸し焼き用のステンレス蓋を被せて
準備してくれました。

IMG_20160404_132559.jpg
蓋の穴に刺した温度計が
80度になったらタイマーをセット
3分間だったかな?


IMG_20160404_132644.jpg
ノロウイルス対策のため
この手順は守らないと
ダメなんだそうです。
待ち遠しいひととき


IMG_20160404_132716.jpg
タイマーのアラーム音が鳴ったら
お店の人が蓋を開けてくれました。


IMG_20160405_132049.jpg
オ~プン!!
磯の香りにクラクラしそう(笑)


IMG_20160404_201934.jpg
蓋をはがすと、
ぷりっぷりの牡蛎

IMG_20160404_202206.jpg
レモンを絞って
頂きまーす!

はぁ~美味しかったぁ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jazz live dinner [食材・食べ物の話]

前記事のnachic さんのお菓子教室を
早々に引き上げて出掛けた先は

地元のイタリアンレストラン
『イル モンド ピッコロ』の
美味しい料理とジャズを楽しむ企画
『jazz live dinner』に参加
不定期開催なのですが
今回で3回目の参加


IMG_20160215_093509.jpg
地元のアーティストお二人の演奏2回
オードブル盛り合わせと1ドリンク付きです。


IMG_20160215_093221.jpg
オードブルをつまみにスパークリングワイン
お腹が落ち着いてきた頃に
一回目の演奏が始まります。

店内は満席
少し遅れて行ったのに
シェフが最前列のテーブルを
確保していてくれました。

IMG_20160217_181017.jpg
アリーナ席で、ちょっと緊張
小さな会場なのでボリュームを抑えて
ささやくように優しい音色で
演奏してくれます

ジャズに詳しくない私でも
楽しめる選曲なのが嬉しい♪


IMG_20160215_094106.jpg
追加オーダーした料理も
どんどん出てきて
ディナーショーは進行していきます。



IMG_20160215_093831.jpg
演奏の合間にラム肉の香草焼き
柔らかくて美味しい♪



IMG_20160215_093952.jpg
2回目の演奏も始まり
店内が盛り上がっていきます。
アンコールも2曲やってくださいました。


IMG_20160217_180731.jpg
イルモンドピッコロのハウスワイン
『マシャレッリ』
ミディアムに近い感じのフルボディ
リーズナブルでとても美味しいワイン
最近のお気に入りです。


IMG_20160217_180441.jpg
ベースって絵になる楽器ですね♪

ジャズなんてよく判らないって
思っていましたが、
食事をしながらでも楽しめて
空気のような自然さが気に入りました。

シェフのつぶやきによると、
次回は5月~6月頃に考えてるみたいです。
また行きたいな♪

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [食材・食べ物の話]

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
昨年12月の引っ越しで
ダンボール箱の山になった新居も
年末年始の休暇のお陰で片付けが
進みました。

IMG_20160104_202142.jpg
少し気持ちに余裕ができたので
玄関ドアにお正月飾りをつけしたりして
お正月気分を味わいました。


今年はどんな年になるのかな?
良いことは2人で喜び
辛い時は励まし合って乗り越える
そんな家族でありたいものです。

正月からそんな気分になったのも、
お互い年をとってきたからでしょうか?(笑)


お正月料理は作る余裕がなかったので
お雑煮だけですが、クリスマスには
美味しいディナーを堪能してきました。

IMG_20160105_175637.jpg
鉄道博物館駅近くのイタリアンフレンチの店
『レ・スリジェ』のクリスマスディナー

ここのお店、とっても美味しいんです。
車で行ったときお酒を飲むと
5Kmまで運転代行料金を負担してくれる
嬉しいサービスもあります。



クリスマスディナーは
飲み物とお土産のケーキもついて
全部で8品 12000円のリッチなコース

ちょっと高いと思ったけど
コースの内容を考えると
お得かと思いました



≪アミューズグール≫

IMG_20160104_202446.jpg
キャロットのムース 
アンチョビー味のパイを添えて

これから始まるコースに期待が膨らむ
美味しいムースでした。



≪オードブル盛り合わせ≫

IMG_20160104_202527.jpg
ソテーしたフォワグラ入りフォワグラのフラン
天使の海老のカダイフ揚げ
モッツァレラチーズとアメーラトマト、レモンの泡を添えて

どれを食べても笑顔になっちゃう
美味しいオードブルにお酒も進みます。
(≧∇≦)b
ボトルワイン、オーダーしちゃいました。




≪魚料理 又は パスタから一品≫
3種類から選びますが、私はこれ

IMG_20160104_202724.jpg
オマール海老のポッシェ ラビゴットソース
レア気味の焼き加減が絶妙!


相方はこちら

IMG_20160104_202646.jpg
タリアテッレ 
塩バターアンチョビー味 
ズワイガニときのことほうれん草入り

トリュフを練りこんだ
風味の良いパスタです。



≪肉料理≫
私はクリスマスだから?
鶏肉料理をチョイス

IMG_20160104_203030.jpg
佐賀みつせ鶏もも肉の香草パン粉焼き 
セミドライトマトのソース



相方はこれ

IMG_20160104_202858.jpg
国産牛フィレ肉ステーキ フォワグラ添え

フォアグラが添え物じゃなくて
メインのように大きくて
2人で食べても大満足!



≪クリスマススペシャルデザート≫
IMG_20160104_203206.jpg


≪プティフール≫
IMG_20160106_085329.jpg


コーヒーのお代わりと一緒に
小さなお菓子のサービス
こういうの嬉しいです!


IMG_20160105_175529.jpg
お土産のケーキはチョコレートケーキ
お腹いっぱい食べた後なので
日持ちがするのがいいですね
気が利いてます。



IMG_20160104_203320.jpg
どのテーブルにも手作りの飾りが
置いてあってステキです。

他のお客さんが帰ってしまって
ラストのお客になったので
全部のテーブル飾りを鑑賞

これが1番気に入りませんました。
本物のフルーツが飾りになってるんです。
可愛い♪

お腹いっぱい
美味しいもの食べられると
とっても幸福な気分になります。
ご馳走さまでした。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

送別会でした [食材・食べ物の話]

お世話になったヨガの先生が
お引っ越しされることになったので
送別会を開きました。

引っ越し先は遠くて
簡単にお会いすることは
難しくなりそうです。

私たちにヨガの楽しさや魅力を
教えて貰ったお礼を兼ねて、
ヨガ仲間のオネエ系男子に
送別会の設定を頼みました。

大人が楽しめる雰囲気で
料理が美味しくて
会社から遠くなくて
お値段が手頃なお店を探してね♪

って、言う方は簡単ですが、
欲張りな注文でハードル高かったかも(笑)


IMG_20151203_084702.jpg
ということで、今回の会場は
三田線蓮根駅から徒歩数分
閑静な住宅街にひっそりと佇む
日本料理『よし邑』さん


敷地一千坪の癒しの空間と
本物のお料理が自慢のお店


IMG_20151203_084907.jpg
庭園を眺めながら
静かに会話を楽しみながら
美味しい料理を味わえる
とってもステキなお店です。


予算の都合もあって
個室ではないのですが
一般の席もゆったり広々として
隣の席が気になりません。



IMG_20151203_084944.jpg
大きなテーブルにセットされた
メニューもオシャレだわぁ


IMG_20151203_085016.jpg
先ずは、先付
『蕪白煮こごりと揚げ里芋』
この一皿に秋の味覚が凝縮されてます。
この先が楽しみになるお料理


IMG_20151203_085047.jpg
椀盛
『みぞれ仕立て 秋鯖蒸し煮』
脂の載った旬のサバが旨い!焼 ・ 八寸
秋の庭園に見立てたお皿に
12品のお料理の盛り付け

油鰈練り粕漬け焼き

シンプルに出汁の旨味が
堪能できるお椀です。


IMG_20151203_085120.jpg
お向い
『本日のお造り二点』
ワサビ醤油はもちろん
手前にチョンチョンと置いてある
数種類のタレを載せて食べても
美味しいですよと仲居さんの説明
醤油のムースが美味しかった。



IMG_20151203_085147.jpg
続いて 煮物
『鮟鱇と帆立湯葉巻き蒸し
二味舞茸の揚げ煮』
見た目の地味さとは裏腹な
手の込んだ【THE和食】な一品


ラストスパート!!

焼 ・ 八寸
IMG_20151203_085220.jpg
秋の庭園に見立てたお皿に
12品のお料理を盛り付けしてます。

右側のお皿から
枯葉焼売
落ち葉煎餅
エリンギ水菜とんぶり
ワカサギ南蛮漬け
柚子長芋掻身玉子
いぶりがっこ酒盗チーズ
道草芋
重ね南瓜

IMG_20151209_083011.jpg
左側のお皿は
油鰈練り粕漬け焼き
蓮根鍬焼き
松葉そうめん
沢庵田舎煮
柿見立て二種

お見事!!
こういうチマチマした料理
女性好みですよね~
美味しかった♪


IMG_20151203_085321.jpg
食事
『香の物五種盛り』
『鮭おにぎり茶漬け』
親子丼ではなく、親子茶漬けです。
お腹いっぱいでもするっと入っちゃう



IMG_20151203_085346.jpg
デザート
『コーヒーゼリーとココナッツババロア』
『シフォンケーキ』
『三色の大福餅』
シフォンケーキは乾燥してしまっていて
ちょっと残念な感じでしたが
それ以外は甘さを抑えた作りで
満腹なお腹にも優しいスィーツでした。


庭園を眺められる静かなお部屋で
先生とゆっくりお話できて
もちろんお料理も美味しくて
思い出に残る楽しい時間を
過ごすことができました。

人生の大きな転機を前に不安を隠しながら
笑顔でお話してくださった
先生のひとこと

『私は柳の木が好きです。
たおやかに、しなやかで、
強い風に逆らうことはないけれど
負けることのない強さも持っている
柳の木のような人になりたい
と思っています』

先生が心からの笑顔を取り戻す日が
早く訪れますように
応援してます。
頑張ってね


そして、女子会の会場設定が
得意のオネエ系男子
今回もいい仕事してくれました!
ありがとう♪
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋掘りニュース [食材・食べ物の話]

何十年ぶりでしょうか?
芋掘りに行ってきました。

ハウスメーカーさんのイベントに
誘って貰い、幼稚園以来の芋掘り体験


IMG_20151031_111354.jpg
川越のあらはた農園さんです。


IMG_20151031_111438.jpg
小さいお子さん連れのファミリーに
混ぜて貰って、軍手でほりほり♪


IMG_20151031_111547.jpg
芋づる式とはこういうことね
なんて話ながら、あっという間に
大小取り混ぜて大量収穫



一番大きな芋を掘り当てた家族には
ディズニーリゾートの入場券が貰えるんです!

IMG_20151105_092859.jpg
残念ながら、数は多く採れたけど
普通サイズばかりでした。

でも、50年ぶりの芋掘り
楽しかったぁ♪
ところで、なんでどこの幼稚園でも
遠足で芋掘りに行くのでしょう?
不思議です。

IMG_20151031_111622.jpg
最後に大釜で蒸したサツマイモを
試食させて貰いました。
甘くて、ねっとりホクホクで
マジ旨ぁ~
あまりの美味しさに
お代わりしちゃいました(笑)


持ち帰った大量のお芋ちゃんは
ご近所と職場の友人に配り
残りは、お菓子作りに使う予定♪

何を作ろうかな
考えるのも楽しみです。


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイタリーフェスタ2015 その2 [食材・食べ物の話]

前記事からの続きです。

IMG_20151001_084954.jpg
パスタと一緒にピッツァ もありました。
抜群のトマトソースのマルゲリータ
モッツァレラチーズがめちゃ旨ぁ


そして、アンティパスト、プリモピアットのパスタ
ときたら次はセコンドピアットですね ♪
どんなメインが出るのかな?


IMG_20150929_071950.jpg
なーんと『武州和牛のタリアータ』
トロトロのツヤツヤ
なんて美味しそうなお肉なの(≧∇≦)b


IMG_20150928_130048.jpg
大人気で行列ができてます!
シェフ 盛り付けに大忙し


IMG_20151002_085123.jpg
しばし並んで、無事2皿ゲット!
口の中でとろけてしまいます。
旨いっ!!



IMG_20150928_130256.jpg
こちらもスゴイメニューです。
『ポルチーニ茸と真鯛ジャガイモの包み焼き』
これでもか~ってくらいポルチーニが入って
秋の香りを満喫!


IMG_20150928_130328.jpg
最後のメイン料理は
『埼玉味わい豚とギアラ サルシッチャの煮込み』
これぞイタリア料理って感じの
トマトソースの煮込み

お肉も美味しいのだけど
トマトソースの味がスゴイ!
サルシッチャの旨味と香り
お肉の旨味が効いて
お皿舐めたくなっちゃうくらい
美味しいソースになってます。
さすがに舐めなかったけど(^^;)


IMG_20150928_130405.jpg
デザートはティラミス
定番だなぁなんて思ったいたら
これ豆乳仕立てなんです。

さっぱりしてるけど軽過ぎない
最後まで手を抜いてない感じで
シェフの意気込みを感じられました。
スィーツ好きには嬉しいです♪



IMG_20150929_074439.jpg
最後にシェフ達の記念撮影
私達にこのイベントを教えてくれた
金田シェフを発見!
ピースしてる小川シェフの隣に
いらっしゃいました。



IMG_20150928_130720.jpg
会場に飾ってあったイタリア野菜と
珍しいイタリア野菜の種
最後に配っていたので
色々貰っちゃいました♪
お家でもイタリアが味わえるわ(*^^*)


IMG_20150928_130639.jpg
会場を出るとシェフ達が並んでお見送り
ご馳走さまでした!


参加費7000円だったので
ちょっと迷いましたが
会費以上に楽しめてお得でした。
食べて飲んで昼間っから
酔っぱらいになりました。(*^-^*)
参加して良かったぁ♪

また来年参加するぞ~っ (^^)/
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイタリーフェスタ2015 その1 [食材・食べ物の話]

9月27日(日)
さいたま新都心 ブリランテ武蔵野で開催された
SAItaly FESTA 2015 に行ってきました!

近所のイタリア料理店 『イル・モンド・ピッコロ』の
金田シェフがお手伝いに行くということで
紹介してもらえました。


IMG_20150928_085509.jpg
日本ソムリエ協会 主催
イタリア料理協会と
バーテンダー協会の協力で開催する
豪華なイベント!


IMG_20150928_085722.jpg
一流シェフの作るイタリア料理と
料理に合わせた美味しいワインが
350名限定で楽しめるんです。



IMG_20150928_085654.jpg
参加者全員で 『ジェイオ プロセッコ』 で乾杯
立食ですが、ホテルのスタッフさんが
とても気を使ってサービスしてくれて快適です。


IMG_20150928_090059.jpg
まずは『北イタリアの前菜盛り合わせ』から


IMG_20151002_085207.jpg
続けて『南イタリアの前菜盛り合わせ』


IMG_20150928_085834.jpg
チーズコーナーも充実してます。

なんとゴルゴンゾーラ 丸ごと!
こんなに大きいんですねぇ
初めて見ました。


IMG_20150928_085923.jpg
ペコリーノ、タレッジョ、グラダパダーノ
高級チーズが食べ放題!


IMG_20150928_085954.jpg
ハムとオリーブも色々


IMG_20150928_090030.jpg
プロシュートもスライスしてくれます。



IMG_20150928_090349.jpg
ステージ上のライブキッチンでは

『アルポルト』の片岡譲シェフ
『リストランテオガワ』の 小川洋行シェフ
『ピアットスズキ』の 鈴木弥平シェフ
『イル・デジデリオ』の 佐藤新一シェフ

楽しく解説しながら、パスタ作りの腕を披露


IMG_20150929_070918.jpg
片岡シェフの『リコッタチーズとトマトソースのペンネ』
濃厚なソーズとペンネが絡みあって
美味し~い[揺れるハート]


IMG_20150928_090849.jpg
小川シェフの『パルミジャーのチーズカリフローレのクロゼッティ』
一枚一枚、丁寧に型押ししたオシャレなパスタ
モチモチっとして美味しい♪
パルミジャーノチーズのソースが激旨ぁ~




IMG_20150929_080643.jpg
鈴木シェフの『ゴルゴンゾーラと白舞茸のファルファッレ』
舞茸の風味が効いたクリームソースが
リボンのパスタにたっぷり絡んで
こんな美味しいファルファッレ初めて食べたかも[exclamation]


IMG_20150928_090914.jpg
佐藤シェフの『ペコリーノトスカーノ 仔羊ラグーのピーチ』
もちもちとコシの強いピチと
仔羊とペコリーノチーズの相性もばっちり
ちょっとワイルドな味わい。


それぞれのパスタにマリアージュされたワインと
一緒に楽しむことができるんです。


どのパスタも一つ一つ手間をかけた手作り
合わせているチーズも絶妙です。[わーい(嬉しい顔)]


美味しい料理はまだまだ続きます
長くなりそうなので、その2で紹介します[るんるん]

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この夏重宝したもの [食材・食べ物の話]

この夏、殺人的な猛暑のなか
引っ越しすることになりましたが
スポーツドリンクが苦手な私が
脱水症状を起こすこともなく
乗り切ることができたのは・・・


IMG_20150814_085857.jpg
このお茶のお陰かと、密かに感謝


ブログを通じてお知り合いになった お茶屋 和さんのお店
蒲南茶荘の 『涼煎茶』


IMG_20150814_085926.jpg
横着ものの私でも、簡単に美味しく作れる

ポットにお茶を1パックとお水を少々入れたら
蓋をしてシャカシャカ振るだけで
すぐ濃いお茶ができます。
そこに冷たい水を足せば出来上がり

冷たい水がないときは、氷を入れればOKなのも
濃いお茶のお蔭♪

IMG_20150814_090001.jpg
深蒸茶ならではの
しっかりした香りと味わい
濃いのに苦くない
お茶の甘みを感じます。

引っ越し準備に忙しかった毎日
氷を入れた水筒に涼煎茶を入れて
こまめに水分補給

足りなくなったら、すぐシャカシャカすれば
OKなのも、とっても助かりました。


≪おまけ≫
空き家になった3日後に
解体工事開始

IMG_20150814_090141.jpg
1週間後には、こんな姿になってました。
想像以上に大胆に壊すものなんですね
ちょっとショック[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食材・食べ物の話 ブログトップ