So-net無料ブログ作成
食材・食べ物の話 ブログトップ
前の10件 | -

手前味噌ですが。。。 [食材・食べ物の話]

手作り味噌の美味しさにはまり
麹屋さんから材料を仕入れて
2~3年毎に味噌造りをしています。


IMG_20170907_195353.jpg
今年1月
今回は米麹で作りました。
茹でて潰した大豆と
塩切りした麹をよく混ぜて
空気が入らないように
容器に詰めていきます。



IMG_20170907_195501.jpg
表面にラップして蓋をして、
北側ベランダの寒い場所で
半年寝かせます。


IMG_20170907_195617.jpg
5月の連休に様子を見たら
カビがすごかったので
汚れた部分を取り除いて
天地返しをしておきました。


IMG_20170907_195725.jpg
その後、カビは発生せず
きれいに仕上がりましたよ~♪


IMG_20170907_195755.jpg
全体を混ぜてムラをなくして
使う分だけ小分けにします。

残りは、またラップで表面を被い
樽のまま保管です。



IMG_20170910_182842.jpg
出来たて新味噌で
エシャロット

これだけでご馳走です♪
手前味噌でスミマセン(^^;)

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製豆板醬作ってみた [食材・食べ物の話]

IMG_20170524_091815.jpg
グルメ雑誌の『エルアターブル』が
いつの間にか名前変わってますね


IMG_20170524_091904.jpg
定期購読しているのですが
気になる記事発見!
手作り豆板醬です。


今まで、米味噌、麦味噌、
醤油、塩麹、醤油麹
レモン塩などなど
手作りを楽しんでますが
少し前に『豆板醬』が
手作り出来ると知ってから
気になってたんです。


IMG_20170524_091936.jpg
柔らかく茹でたソラマメを
潰してピューレにしたら



IMG_20170524_092020.jpg
米こうじと唐辛子と
その他材料を入れて
混ぜ合わせます。




IMG_20170524_092058.jpg
素手だと痛そうなので、
ゴムベラで混ぜる



IMG_20170524_092227.jpg
保存瓶に詰めました。
辛いの苦手な相方のために
唐辛子の量はレシピの半分以下
なので色合いが地味
ホントは真っ赤なハズ!


IMG_20170524_092149.jpg
一ヶ月くらいこのまま発酵させて
その後冷蔵庫で一年くらい
熟成させて出来上がりらしいです。


来年のGWの頃には
マイルド豆板醬が
完成してるかも♪
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Toshi Yoroizuka Tokyo 行ってきました [食材・食べ物の話]

IMG_20170201_132228.jpg
京橋エドグランに昨年オープンした
鎧塚さんの新店舗に行ってきました。


IMG_20170201_132651.jpg
出掛けたのは昨年12月上旬
オープンして1週間だったので
お祝いのコチョウランで
店内はお花屋さんのようです。



IMG_20170201_132603.jpg
お目当ては、二階サロン

デザートコース  
税込2000円を頼みました。


IMG_20170201_132314.jpg
フルーツサラダ
バルサミコソース添え


グランデセールは、
7種類のメニューから選びます。


IMG_20170201_132351.jpg
私はミルフィーユ仕立てのこれ

IMG_20170201_132422.jpg
連れは抹茶のモンブラン風のこれ


オーダーしてから仕上げてくれるので
サクサクっとして幸せなお味
3000円のグランドメニューを頼むと
更にイチゴのリゾットが付いています。

イチゴのリゾットも気になります。



IMG_20170201_132905.jpg
店舗1階のケーキコーナーでは、
鎧塚さんがパフォーマンス中

快く写真撮影に応じてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_20170201_132741.jpg
ケーキを買う人の長蛇の列は
オープンしたてだから仕方ないのかな?


IMG_20170201_132818.jpg
20分くらい並んで
やっとお土産ケーキを
買うことができました。

ヨロイヅカファームで好評という
食事系のパンも買えますよ♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶碗と急須 [食材・食べ物の話]

ブログを通じてお付き合いの始まった
お茶屋さんのお店
東蒲田の『蒲南茶寮』さん

美味しいお茶はもちろんですが
ステキな茶器も扱っていて
一度行ってみたかったんです。

横浜方面に仕事で出掛けた帰り道
ぶらり立ち寄ってみました。


IMG_20170125_194037.jpg
京急蒲田駅で下車してすぐ
見たことない筈の風景なのに
なんだか懐かしく感じるのは
お茶屋さんのブログの影響?



IMG_20170125_194137.jpg
住宅街の中に溶け込むように
そのお店はありました。

きっと地元に溶け込む長い歴史が
あるのでしょうね



IMG_20170125_193957.jpg
和さんのお母様とお話ししながら
ずっと気になっていた急須と
ホタル透かしの湯呑み茶碗を
買っちゃいました♪

急須でお茶を淹れる人が減り
作り手さんも減少しているとのこと、
だんだんと手に入れ辛く
なってしまうのかなぁ?


ネットショッピングも手軽ですが、
品物を手にとって重さや手触りを
確認して買うと納得感ありますね


IMG_20170125_193905.jpg
久しぶりに朝からお茶を飲みました。

もう何年も使い続けた食器のように
手に馴染んで心地良いです。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製醤油できました [食材・食べ物の話]

今から2年前の2月に
自家製醤油を仕込みました。
って言っても、もう誰も
覚えていらっしゃいませんよね(^^;)

普通は、半年から1年程度で
完成するらしいのですが
なぜか勘違いしてしまい
2年間の長期熟成(^^;)


仕込み時の記事はこちら


二度の引っ越し
暑い夏、梅雨時期のカビも
無事に乗り越えて
やっと生醤油が絞れました♪


IMG_20170117_150031.jpg
コーヒー用のドリッパーを使い
ゆっくり絞っていきます。

滴る生醤油の芳醇な香りが
部屋中に広がります。

途中で小さな漬物用の重りを載せて
圧をかけて絞ってみましたが
長い熟成期間で目減りして
当初の予定の300ccには届かず
200cc程度しか絞れませんでした。

IMG_20170117_150100.jpg
生醤油の香りが食欲をそそります
これだけでご飯食べられるかも

僅かな量なので火入れをせずに
このまま生醤油で楽しむことにしました。

搾りかすのもろみも絶品ですよ~♪
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボジョレーヌーボー解禁の日 [食材・食べ物の話]

ボジョレーヌーボー解禁の翌日
近所のイタリアンレストラン
『イルモンド・ピッコロ』で
美味しいヌーボー飲ませて貰いました。



IMG_20161128_192739.jpg
フランスのワイナリーで
ワインを造っている日本人女性 
新井順子さんのヌーボー
知る人ぞ知る醸造家だそうです。


シェフが自分で吞むために
用意したというヌーボーワイン
さすがの美味しさです。

ブドウの果実感がありながら
熟成が進んで完成度の高い味わい


IMG_20161128_192823.jpg
『牡蛎のオーブン焼き』
にも良く合います。



IMG_20161128_192704.jpg
シェフの心遣いで
他のヌーボーと飲み比べ

これも美味しいんだけど
Junkoと比べると
薄いワインみたいに
感じちゃいます。(^^;)



IMG_20161128_194139.jpg
『イカにカニのムースを詰めたの』
繊細な味付けの料理には
重いワインじゃなくて
こんな軽快なワインがいいですね



IMG_20161128_195002.jpg
カルボナーラじゃなくて
『生ハムと温度卵のパスタ
焦がしバターのカチョエペペ』
これ劇旨です!

カチョは古いイタリア語でチーズ
ペペは胡椒だそう



IMG_20161128_194231.jpg
シメは、白トリュフのアイスクリームに
洋ナシのタルトを添えて貰いました。

ぷはぁあー
美味しかったぁo(^▽^)o

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷凍バターの消費期限? [食材・食べ物の話]

冷凍したバターは
どのくらい保存可能なんだろう?


IMG_20160829_085648.jpg
ほぼ2年前のこと
パリで買ったエシレバター

日本で買うと高級品ですが
あちらでは、街の商店でも
普通に売ってます。
5~600円じゃなかったかな?


保冷剤を持参して
数本買ってきたのに
冷凍庫で冬眠したまま
永久凍土と化してました。


どーする?
捨てる?
いや勿体ない(^^;)

酸化してなきゃ食べられる?
とりあえず味見してみたら
若干凍結乾燥してるけど
問題なさそう!



IMG_20160829_085736.jpg
ダメもとで、マドレーヌを
作って大量消費してみました。


結論!
バターの冷凍保存期間
2年間は問題なし

個人的な感想です。
良い子はマネしないでね(笑)


【おまけ】
お盆休み、日本一暑い街?
熊谷の花火大会に行ってきました。

IMG_20160829_085830.jpg
熊谷の花火会場は
荒川河川敷ですが
駅から徒歩10分くらい
アクセスの良さが魅力です

IMG_20160829_090046.jpg
尺玉連発のスターマインが
ど迫力です!


IMG_20160829_085910.jpg
花火の破裂する衝撃波がスゴイ!
ビルに反響して大音響です。

久しぶりの花火大会で
夏を満喫してきました♪

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエノイエの低糖質パン [食材・食べ物の話]

『アトリエノイエ』のnoie さん
大阪で低糖質パンの教室を
開いていらっしゃいます。

ご縁があって低糖質パンを
試食させて貰っちゃいました♪



IMG_20160809_131817.jpg
宅配便の箱を開けると
色々入ってます!
玉手箱みたいです(*^-^*)


IMG_20160809_131944.jpg
焼き立てをすぐ送って
くださったという
試作中のパンも含めて
こんなにたくさんの低糖質パン!


IMG_20160809_132040.jpg
さっそく味見 (^_^)b
フンワリ軽い食感と
引きの強いコシのあるパン


IMG_20160809_132316.jpg
そのまま食べても
モチロン美味しいですが
軽くトーストしても
サクサクっと香ばしくて
美味しいです。


オーツブランやライ麦
大豆粉など使って
試作を繰り返して
配合を決めているそうです。

でも低糖質だからとか
そんなことは関係なく
シンプルに美味しいパンでした。

アトリエノイエの生徒さん
毎月美味しい低糖質パンを
教えて貰えるなんて
とっても羨ましいわぁ♪

そして焼き立てパンを
送ってくださったnoie さん
本当にありがとうごさいました。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンとワインを楽しむ会 [食材・食べ物の話]

食いしん坊仲間で集まって
『バルミューダでパンを焼いてワインを飲む会』
開催しました


IMG_20151214_082936.jpg
会場は、我が家のダイニング
バルミューダ君が名ホスト役です。



IMG_20160613_092940.jpg
そう!
今回の主役はバルミューダで
リベイクしたパンなんです♪


IMG_20160609_225542.jpg
マサヨちゃんが都内の有名パン屋さんを
ハシゴして、色々買ってきてくれました。

表参道のリチュエル
新橋のセントルベーカリー
品川のシティベーカリー
かなり並んで購入してるはずよね?!
ありがとーございます!


IMG_20160609_225626.jpg
パンとワインが主役ですから
引き立て役のサイドディッシュを
何品か作りました。
『ローストポーク』



IMG_20160609_225730.jpg
サーモンのテリーヌと
茹でたてアスパラ豆腐ディップ
白ワインに合うんです。


IMG_20160609_230154.jpg
鯛の塩釜は、マサヨちゃんが
きれいに取り分けてくれました

IMG_20160609_225958.jpg
美し過ぎる魚の半身(笑)



IMG_20160609_230252.jpg
赤ワインが進んじゃう
『nachic さんのラムチョップ』で
ナパのプリズナーワイン
ヤバ旨っすo(^▽^)o




IMG_20160609_230601.jpg
引っ越し祝いにナルミのお皿を
頂いてしまいました。
早速シティベーカリーのクロワッサンを
載せてみたら絵になるなぁ♪
ステキ!!


IMG_20160609_230440.jpg
セントルベーカリーの角食で
ハニートースト♪

高糖質、高脂肪、カロリー爆弾だわ
こんなの食べてたら
ダメ人間になっちゃう~
なんて言いながら止まらない
ハニートーストの魔力に負けました(笑)



IMG_20160609_230517.jpg
酔っぱらいマサヨちゃん作
コルク人形
これ以上食べちゃダメ!
って怒ってるのかな?



IMG_20160609_230641.jpg
こんな珍しいお土産も頂きました。
お醤油の燻製
ボトルキャップがスポイトに
なっているんです。
燻製の香りがするお醤油
お豆腐にちょっと垂らしたり
白身魚とか、色々楽しめそうです。


食べて飲んで、幸せな一日でした。
バルミューダで焼いたパンの
美味しさに惚れ込んだ友人2人が
ただ今購入検討中です。

バルミューダの紹介制度があったら
紹介ポイント相当稼いでいるかも(笑)
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン よしかわ [食材・食べ物の話]

自宅近くに気になるラーメン店ができました。
いつ見てもお客さんが並んでいます。
一度食べてみたいよね

ということで意を決して
行列に並んでみました。

IMG_20160415_130523.jpg
到着したときは13人待ち
でも、以外と進みが早く
20分待ち店内に入れました。


IMG_20160413_200544.jpg
私が頼んだのは、『イワシソバ』
イワシの刺身とさらしタマネギが
載ってます。
そこにレモン酢とコショーを
ふりかけて混ぜ合わせて食べる
ちょっと珍しいラーメン

麵に強いコシがあり
アルデンテのパスタのような食感
イワシのマリネ冷製パスタって感じです。

麺の量は少な目なので、
私にはちょうど良いけど
男性やガッツリ食べたい人は、
普通のラーメンを頼んで
イワシソバはサイドメニュー
として食べてるみたい。


ラーメンと思うとちょっと違和感あるけど
新しい麵料理としては美味しくて
次回もこれ食べたくなりそうです。



相方が頼んだのは
『煮干しつけソバ』

IMG_20160413_200630.jpg
スープの横にある黒っぽい塊は
イワシ団子
黄金色に透んだスープに入れて
ドロドロに溶かして食べるんです!

煮干しの苦味が効いた
苦味のあるツミレのような感じ
味も見た目も、食べ方も
インパクトあります!

麺の上に載ったチャーシューは
低温で仕上げたローストポーク

柔らかくて肉の味も良くて
とっても美味しいです。


IMG_20160413_200715.jpg
壁にラーメン王のサインが
ありました。

ギトギト背脂のラーメンと違って
煮干し出汁の和風スープ

すっきりしてるけど
けして物足りない訳ではなくて
罪悪感を感じないラーメン

丁寧な仕事してます!
って感じがします。

ラーメンよしかわさん
最寄り駅は北上尾駅です。、
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食材・食べ物の話 ブログトップ