So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐんさんのお家に遊びに行きました [クッキング]

バレンタイン翌日
友チョコを持って出掛けたのは
千葉の在住のぐんさんのおうち


またまたみーちゃんのダンナさまの
車に載せて頂きました。
早朝から、本当にありがとうございます。


今回の、メインイベントは
イチゴ大福作り♪


DSC_4861.jpg
自宅から餅つき機持参で
手際よくイチゴ大福を作り始める
みーちゃんご夫妻


DSC_4867.jpg
手を動かしながら、口も動かす!
夫婦漫才のネタより面白い♪
絶妙な掛け合いです。

私とぐんさんは大笑いしながら
エンターテイメントを見学(笑)


DSC_4870.jpg
大福に合わせるイチゴは
別名『イチゴ姫』のぐんさんが
イチゴ大福にぴったりなイチゴを
準備してくれました。
でも、名前忘れた(^^;)


IMG_20150302_201721.jpg
ぐんさんの裏巻き寿司とスープ
私のオイルサーディンカナッペで
楽しくランチタイム


DSC_4881.jpg
テーブルセッティングも
ぐんさんのこだわり
センスの良い人が羨ましいなぁ♪


IMG_20150302_203505.jpg
イチゴ大福は、みーちゃんが
作ってくれた粒あんが
柔らかいお餅とちょうどよい感じ

イチゴの酸味でさっぱりとして
お寿司でお腹いっぱいなのに、
ペロリと平らげちゃいました。
別腹、別腹♪



IMG_20150302_091111.jpg
その後、自家製酵母の
イチゴスコーンの作り方を
教えて頂きました。



IMG_20150302_085915.jpg
セミドライイチゴも手作り
しっとりして優しいお味
こんなスコーン大好きです。



IMG_20150302_090859.jpg
お二人から素敵なバースデープレゼントまで
頂いてしまいました。

IMG_20150302_090846.jpg
私が『14日は誕生日なの』なんて、
言ってしまったものだから
気を遣わせてしまってゴメンナサイ

でも、サプライズプレゼント
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


IMG_20150303_091257.jpg
お持ち帰りのスコーン生地は、
5日も熟成させてしまいましたが、
さすがぐんさんの酵母!
軽いさっくりした食感で
イチゴのプチプチが楽しい
美味しいスコーンになりました。

ぐんさん、みーちゃん楽しいイベント
ありがとうございました(^_^)/

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラ ヒートキーパー [クッキング]

ストーヴ
ル・クルーゼ…
色々有名なお鍋がありますが、

20130512-3.jpg
我が家は日本製のバーミキュラを愛用



rps20150208_090245.jpg
気になっていたヒートキーパーが
割引きのうえ、レシピ本も付いていたので
買っちゃいました♪




さっそくレシピ本を見ながら
豚肉の低温柔らかローストポークを作ってみました。



rps20150208_090334.jpg
ジップロックで下地を付けたブロック肉を
70度のお湯に漬けて、蓋をします。

写真撮り忘れて後から撮ってます。(^^;


rps20150208_090307.jpg
鍋ごとヒートキーパーに入れ
そのまま1時間放置



rps20150208_090358.jpg
1時間後
いい感じに熱が通っています。



rps20150208_090951.jpg
表面に焼き目をつけて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
ピンク色の断面がきれい
さすが低温調理だわ


rps20150208_091017.jpg
シンプルにバルサミコとブルーベリーのソースを
かけて頂きました。
柔らかくてジューシーです[わーい(嬉しい顔)]



rps20150212_195148_986.jpg
バーミキュラヒートキーパーの保温力は
なかなかの優れもの
この寒さの中、70度のお湯に
1時間後でも約60度
お肉を入れてることを考えると
スゴイ!ほとんど冷めてないよ

沸騰直後の鍋を入れたら
もっと保温力あるのでしょうね

次は何を作ろうかな[るんるん]
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお料理教室  冬のごはん部 [クッキング]

nachic さんのお料理教室
簡単でオシャレな料理が食べられて
しかも、レシピも覚えらる
美味しくてお得な教室なんです。
冬のごはん部に参加させて貰いました。


rps20141229_124638.jpg
ウエルカムドリンクとお手製シュトーレン
ホロホロっと口どけのよい
美味しいシュトーレン[クリスマス]


rps20141229_124706.jpg
まずは、簡単に作れる
箸休め的な大根のマリネ
切って混ぜるだけなので
とってもお手軽


rps20141229_124741.jpg
ブイヤベースも作ります。
魚介のアラと野菜をグツグツ煮込んで
贅沢に出汁をとります。


rps20141229_124910.jpg
アボカドとチーズのサラダも
とっても簡単、見た目も可愛い[揺れるハート]

nachic さんのお料理を見ると
料理って見た目も大切なんだと実感します。
美味しそうだわぁ[ぴかぴか(新しい)]



rps20141229_124850.jpg
キノコたっぷりヘルシーな
『キノコのライスグラタン』
準備しておけば、あとは焼くだけ
忙しいときに便利ですねぇ~




rps20141229_124759.jpg
出汁をとった魚介のアラを
漉してスープにします。



rps20141229_125056.jpg
その贅沢なスープに魚介類を
たっぷり入れて、火を通したら
ニース風ブイヤベースの完成[グッド(上向き矢印)]
ルイユソースも作りました。




rps20141229_125123.jpg
美味しそうなクリスマスメニューが
テーブルに並びました。



rps20141229_125142.jpg
シャンパンで乾杯して
ゴージャスな試食会の始まり♪


rps20141229_125227.jpg
nachic さんは、試食もソコソコに
いちごのフランを作り始めました。



rps20141229_125311.jpg
生地を焼き上げたところに
メレンゲの帽子を載せて
アーモンドスライスをトッピングして



rps20141229_125329.jpg
もう一度焼き上げたら
いちごのフランの出来上がり



rps20141229_125355.jpg
暖かいのを食べて欲しいと言う
nachic さんの心遣いに感謝して
頂きま~す[ハートたち(複数ハート)]


rps20141229_125411.jpg
冬のごはん部
nachic さんのお人柄と一緒で
体も心もホカホカ暖まるお料理でした。
ご馳走さまでした[るんるん]
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

シシリアンルージュのトマトケチャップ [クッキング]

宇都宮の道の駅『ロマンチック村』
野菜コーナーが充実しています。

rps20140911_1.jpg
ゴルフ帰りによりみして買った
シシリアンルージュ
濃厚な旨味のあるプチトマト


これでトマトケチャップを
作ってみたかったんです。


rps20140911_2.jpg
贅沢に1箱全部湯剥きしちゃいました。
でも、剥いた皮が勿体ない気がして


rps20140911_4.jpg
皮も煮込んでみました。
結構良い感じのソースが
とれるもんです。


rps20140911_3.jpg
皮から採れたソースと一緒に
湯剥きしたシシリアンルージュを
ローリエを入れてコトコト煮込んで
粗めのザルで裏ごし?して
大きな種をとりました。

みじん切り玉ねぎとハーブを足して
塩コショウで味を整えます。

ほんのりピリッとさせたくて
チリパウダーを一振り
大人のトマトケチャップって感じに


rps20140911_5.jpg
同じく『ロマンチック村』で買った
美味しい卵で作ったオムレツに
たっぷり載せて頂きました。

濃厚でめちゃ旨ぁ~(*^▽^*)
幸せになれる味です♪




《おまけ》
rps20140911_6.jpg
天候不順が続いてますね
大きな被害が出ないと良いのですが

先週末の出先でも降られました。
スカイツリーの頭も雲の中

明日から海外旅行に行ってきます♪
大きな荷物を引っ張っての移動は
結構大変なんですよね(@@;)
成田まで、どうか雨降りませんように...

珍道中、また報告します(笑)
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

豊作トマトの食べ方 [クッキング]

世間一般は、お盆休みですね
勤め先はお休みじゃないので
普通にお仕事なのですが、
通勤電車は、ガラガラで快適♪
お盆休みのお仕事って
意外と好きなんです。


rps20140807_1.jpg
真夏日の中、庭に植えた
3本のトマトが大豊作

rps20140807_2.jpg
毎日2~3個のトマトが採れて
冷蔵庫の野菜室が満杯なので
トマトピューレを作ってみました。


rps20140807_3.jpg
湯剥きしたトマトを
ザク切りにして


rps20140807_4.jpg
玉ねぎとハーブでクツクツ煮込みます。

この時期の煮込み料理は暑いっ!
辛いっす(^。^;)


rps20140807_6.jpg
中玉トマト10個で小さなジャム瓶
2本のトマトピューレが出来ました。


トマトの味がぎゅっと凝縮されて
そのまま食べたいくらい美味しいです。
甘くない大人のトマトケチャップって感じ


rps20140817_095523.jpg
『大人のトマトケチャップ  ハンバーグ添え』
トマトの酸味が食欲をそそります。


rps20140817_095605.jpg
付け合わせには、nachic さんに
教わった『枝豆のペペロンチーノ』
これはもうホント旨い♪
ビールお代わりくださーい。

また、酔っぱらっちゃいそうです。(笑)

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理気分上昇中 [クッキング]

いつもそうなんですが
nachic さんのお料理教室に行くと
お料理したい気分がアップします。

メープルポークチョップを
さっそく作りました。

PSX_20140801_091937.jpg
出勤前に軽く下拵えしておいて
帰宅後、魚焼きグリルで
簡単に焼けるのがいいですね


PSX_20140801_091336.jpg
冷蔵庫に眠ってた野菜とキノコは
フライパンで焼いて
盛り付け完了♪


いつもは、生姜焼きとか
野菜と炒めたりするくらいで
マンネリ化した豚肉が
こんなに立派な姿で食卓に登場して
相方にも、大好評!

『いつもの味付けと違って旨い』
と、微妙なコメント
やっぱりマンネリに気づいてたのね(^_^;


PSX_20140801_091601.jpg
前夜に作って冷やしておいた
冷製野菜スープで朝ご飯

使った野菜がレシピと違うので
色合いが地味ですが
なんだか元気が沸いてくる
今日も頑張れちゃう気分だわ[揺れるハート]



【おまけ】
nachic さんのお家で
コーヒー豆を惹いている
クラシックなコーヒーミル


PSX_20140801_091853.jpg
同じものは買えないので
ミニチュアサイズ探しました。

楽天市場で、めちゃ安でしたが、
雰囲気だけはバッチリ
意外と重量感あって使い易そうです。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nachicさんのお料理教室  夏のごはん部 [クッキング]

お料理上手なnachic さんの
秘伝のお料理レシピを教えてもらえる
『夏のごはん部』が開催されました。


まずは、グループフルーツゼリーから

rps20140727_1.jpg
なんと! 3個分の皮をむいた
グループフルーツをカップに入れて

rps20140727_3.jpg
ジュースで溶かした
ゼラチンを流し入れます。
丸ごとグレープフルーツ[ぴかぴか(新しい)]


rps20140727_4.jpg
ゼリーを冷やしてる間に
たっぷり夏野菜いろいろ
冷製野菜スープを作ります。


rps20140727_5.jpg
バーミックスで潰してポタージュ
これも、冷たく冷やします。


rps20140727_6.jpg
続けてメインディッシュ
肉好きにはたまらない
この見事な肩ロースとスペアリブ[揺れるハート]


rps20140727_7.jpg
魚焼きグリルを使って
バーベキュー風ポークチョップ
メープルマスタード風味

ホントに簡単に焼き上がりました。
さすがnachic さん!
すごいアイデア[ひらめき]


rps20140727_15.jpg
揚げ焼きにしたナス
これには山椒味噌を載せますよ~




rps20140727_8.jpg
『海の幸のサルザヴェルデ』
サッパリとしているけど、
グリーンソースのコクがいい感じ

枝豆のペペロンチーノも
ガーリック風味が食欲をそそります[るんるん]


rps20140727_14.jpg
短時間で漬け込み出来る
夏野菜のピクルス



rps20140727_12.jpg
彩りがきれいで
ハーブの使い方が勉強になります。


rps20140727_19.jpg
試食タイムが始まりますよ


rps20140727_10.jpg
『飲みたい人ますかぁ~?』
『ハーイ』(^_^)ノ 



rps20140727_11.jpg
お皿に取り分けて貰って、
頂きま~す♪(≧∇≦*)

メープルポークチョップは、
香ばしく焼きあがっているのに柔らかくて、
スペアリブとロースの二種類の
食感が楽しめるちょっとワイルドなお料理


ナスの山椒味噌で和を感じながら
枝豆のペペロンチーノで
イタリアンも楽しめる

お皿の上で繰り広げられる
国際交流(笑)


rps20140727_16.jpg
デザートは、もちろん
グループフルーツゼリー

お腹いっぱいでも、
ちゅるん♪ と食べられちゃう
オイチイ[るんるん][るんるん]


夏のごはん部は、夏休みみたいに、
盛りだくさんで楽しいおもてなし料理でした。
nachic さん、ご馳走さまでした。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

シリコンスチーマーに一目惚れ [クッキング]

後輩の結婚祝いを探していて
可愛いシリコンスチーマーを見つけました。

キッチンに置いてあるだけで
気分があがるこんな可愛いキッチンツール
新婚さんにぴったり!


20140530_0.jpg
お祝いを買うついでに、自分用も
買ってしまいました。
新婚じゃないけど。。。(^^;)


20140530_1.jpg
早速使ってみたところ
思いのほか使い易くて
品質の良さにビックリ
可愛いからって、ナメちゃいけませんね


20140530_2.jpg
トマトとパプリカを駆使して
お弁当作りもあっという間!


20140530_3.jpg
スナップエンドーのオニオンドレッシング和え
蒸し新玉ネギのすりゴマ風味
ロールキャベツ風ハンバーグ


スナップエンドーは、水洗いしてから
塩をまぶして、スチーマーに入れて
1分15秒

新玉ネギは、スチーマーに小さじ半分くらい
水を入れて1分30秒

玉ネギから出た美味しい水分に
塩胡椒とオリーブオイル、ワインビネガーを入れて
ドレッシングを作り
スナップエンドーを和えます。

ロールキャベツ風は、
ハンバーグを作った時に小分けしておいた
冷凍ハンバーグ生地を
キャベツで包んでラップで巻いて
スチーマーに入れて様子をみながら
電子レンジで2~3分


その間に、フライパンで椎茸を
テリ焼き風に焼きます。


あとは、食べやすいサイズに
カットして詰めるだけ
調理時間10分くらいかな?

忙しい朝に、可愛い助っ人が登場です。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラのキッシュ作りました [クッキング]

アスパラガスも、そろそろ終わりかな?
だいぶ安く手に入るようになってきました。

2束250円になっていたので即買い!
nachic さんに教えて貰ったレシピで
アスパラのキッシュを作ってみました。



20140527_2.jpg
『アスパラとベーコンと新玉ネギのキッシュ』

焼き上がりの見た目が悪いです。
アスパラをきれいに並べれば良かった(^^;)


20140527_1.jpg
でも、アスパラガスたっぷり
新玉ネギの甘さとベーコンの香ばしい香り

朝から白ワインが飲みたくなっちゃいました。(笑)
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のごはん部 その後 [クッキング]

GW中、お出掛けが続いて
ひさびさの更新になってしまいました。(^-^;

nachicさんのお料理教室のあと
買って帰ったのは『イワシ』

当日の夜、オイルサーディンを
作ってみました。

作成中の写真を撮ったのですが
メモリーが壊れてしまい画像が
無くなってしまいました。


20140425-1.jpg
手開きしたイワシを鍋に敷き詰めて
オイルでじんわりと熱を通します。


2014025-3.jpg
オイルサーディンとエンドウのサラダ
トマトにオイルサーディンを載せて
バジルソースをかけてます。

ワインが飲みたくなるサラダ(笑)


20140425-2.jpg
庭のキャベツも丸くなりだしました。
次は、これとオイルサーディンを使って
キャベツのグリルを作ってみたいです

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理