So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

手前味噌ですが。。。 [食材・食べ物の話]

手作り味噌の美味しさにはまり
麹屋さんから材料を仕入れて
2~3年毎に味噌造りをしています。


IMG_20170907_195353.jpg
今年1月
今回は米麹で作りました。
茹でて潰した大豆と
塩切りした麹をよく混ぜて
空気が入らないように
容器に詰めていきます。



IMG_20170907_195501.jpg
表面にラップして蓋をして、
北側ベランダの寒い場所で
半年寝かせます。


IMG_20170907_195617.jpg
5月の連休に様子を見たら
カビがすごかったので
汚れた部分を取り除いて
天地返しをしておきました。


IMG_20170907_195725.jpg
その後、カビは発生せず
きれいに仕上がりましたよ~♪


IMG_20170907_195755.jpg
全体を混ぜてムラをなくして
使う分だけ小分けにします。

残りは、またラップで表面を被い
樽のまま保管です。



IMG_20170910_182842.jpg
出来たて新味噌で
エシャロット

これだけでご馳走です♪
手前味噌でスミマセン(^^;)

nice!(16)  コメント(1) 

小鹿のバンビとウナギ [今日の出来事]

夏休みに出かけた佐野IC近くの
あさひが丘ゴルフ場での出来事
コースの中に何やら動物が
チョコチョコと出てきまして


IMG_20170810_133038.jpg
なんと!
可愛い小鹿のバンビちゃん♪


IMG_20170810_133155.jpg
人が近づいても逃げる気配もなく
悠々と林の中に消えていきました。

山奥という訳でもない
佐野のゴルフ場にも
野生動物はいるのですね!
ちょっとびっくりした出来事でした。



動物つながり?

日本橋三越のパン屋Johanさんに
ウナギがいました。
あと、ペンギンも!


IMG_20170810_132904.jpg
買って帰ったウナギパン、
見た目が不気味だと
不評でしたがお味はバッチリ
チョコクリームパンでした [わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(2) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ