So-net無料ブログ作成

お茶碗と急須 [食材・食べ物の話]

ブログを通じてお付き合いの始まった
お茶屋さんのお店
東蒲田の『蒲南茶寮』さん

美味しいお茶はもちろんですが
ステキな茶器も扱っていて
一度行ってみたかったんです。

横浜方面に仕事で出掛けた帰り道
ぶらり立ち寄ってみました。


IMG_20170125_194037.jpg
京急蒲田駅で下車してすぐ
見たことない筈の風景なのに
なんだか懐かしく感じるのは
お茶屋さんのブログの影響?



IMG_20170125_194137.jpg
住宅街の中に溶け込むように
そのお店はありました。

きっと地元に溶け込む長い歴史が
あるのでしょうね



IMG_20170125_193957.jpg
和さんのお母様とお話ししながら
ずっと気になっていた急須と
ホタル透かしの湯呑み茶碗を
買っちゃいました♪

急須でお茶を淹れる人が減り
作り手さんも減少しているとのこと、
だんだんと手に入れ辛く
なってしまうのかなぁ?


ネットショッピングも手軽ですが、
品物を手にとって重さや手触りを
確認して買うと納得感ありますね


IMG_20170125_193905.jpg
久しぶりに朝からお茶を飲みました。

もう何年も使い続けた食器のように
手に馴染んで心地良いです。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

お茶屋

貴重なお時間をいただいてのご来店、ありがとうございました!
白磁シリーズ☆お供させていただき、とっても嬉しです♪

あんな場所での商いではありますが、
変わらぬ味わいをお届けできるよう、
家族共々頑張ってまいります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^○^
by お茶屋 (2017-01-28 11:32) 

nachic

めだかさんの透かしかしら?
涼やかで、素敵ですね!
by nachic (2017-01-29 23:45) 

YOU

◆お茶屋さま
お茶碗イイ感じです。
美味しいお茶飲みに
また寄らせて貰います♪
by YOU (2017-02-14 18:25) 

YOU

◆nachic さま
メダカちゃんなんですが
手書きで目が書いてあるので
表情がそれぞれ違っていて
可愛いんです♪
by YOU (2017-02-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。