So-net無料ブログ作成
検索選択

冷凍バターの消費期限? [食材・食べ物の話]

冷凍したバターは
どのくらい保存可能なんだろう?


IMG_20160829_085648.jpg
ほぼ2年前のこと
パリで買ったエシレバター

日本で買うと高級品ですが
あちらでは、街の商店でも
普通に売ってます。
5~600円じゃなかったかな?


保冷剤を持参して
数本買ってきたのに
冷凍庫で冬眠したまま
永久凍土と化してました。


どーする?
捨てる?
いや勿体ない(^^;)

酸化してなきゃ食べられる?
とりあえず味見してみたら
若干凍結乾燥してるけど
問題なさそう!



IMG_20160829_085736.jpg
ダメもとで、マドレーヌを
作って大量消費してみました。


結論!
バターの冷凍保存期間
2年間は問題なし

個人的な感想です。
良い子はマネしないでね(笑)


【おまけ】
お盆休み、日本一暑い街?
熊谷の花火大会に行ってきました。

IMG_20160829_085830.jpg
熊谷の花火会場は
荒川河川敷ですが
駅から徒歩10分くらい
アクセスの良さが魅力です

IMG_20160829_090046.jpg
尺玉連発のスターマインが
ど迫力です!


IMG_20160829_085910.jpg
花火の破裂する衝撃波がスゴイ!
ビルに反響して大音響です。

久しぶりの花火大会で
夏を満喫してきました♪

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

りえぽん

冷凍品の賞味期限ってよく分からないですよね〜
我が家は化石と化したものでも意外と食べちゃいますよ〜(笑)
お腹壊さなければオーケーってことで♪(´ε` )
エシレバターのマドレーヌ、超贅沢ですね!!
美味しそうです〜♡
by りえぽん (2016-08-31 12:25) 

nicolas

エシレはモッタイナイですよー使わなくちゃーですね。
要するに空気に極力触れないようにするのがいいらしいですね。
あ、冷凍庫のニオイが若干する?って時は、
表面削いで使ってます。削いだモノはバター炒め的なモノでしょうか。
いやいや、このサイズは日本で買ったらめっちゃ高いですよね。
2年はマル!ですね。
by nicolas (2016-09-09 16:08) 

YOU

◆りえぽん さま
自宅用なら、お腹壊さ無ければ
OKですよね(^^ゞ


by YOU (2016-09-12 22:47) 

YOU

◆nicolas さま
もったいないので
限界を知りたかったのですが、
どこにも書いてないので
自分で確認しましたが
空気に触れて酸化させないように
するのが良いのですね
ありがとうございます

by YOU (2016-09-12 22:51) 

pomme

大丈夫でしたか?
私も一年物が眠っていますので
安心しました。
by pomme (2016-09-12 23:48) 

YOU

◆pomme さま
そのうち使うと思いながら
ついつい長時間眠らせて
しまうんですよね(^^;)
でも1年くらいは
まったく問題なさそうです♪
by YOU (2016-09-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。