So-net無料ブログ作成

メロン酵母でチョコスコーン [お菓子作り]

美味しいメロンを頂いたので
メロン酵母を起こしてみました。

IMG_20160629_092140.jpg
シュワシュワ元気な酵母が育ちましたが
メロンってウリ科の果物なんだなぁ
とあらためて実感しちゃいました。(^^;)

蓋を開けるとまず香るのは
キューリのような青い香り
そのあとにメロンの香りが
一歩遅れて申し訳なさそうに
香ってきます。
なんかイメージと違うなぁ
イマイチな出来です。


IMG_20160629_091806.jpg
でも、捨てるはもったいので
酵母のスコーンを作ってみました。
キューリ臭さに負けないように
チョコスコーンです。

IMG_20160629_091912.jpg
ココアたっぷり
中にはフリーズドライ苺
トッピングは、カカオニブ


IMG_20160629_091954.jpg
箱詰めして職場の同僚の
お誕生日お祝いにプレゼント

外はサクサク
中はしっとり柔らかい
カカオニブのカリカリが
良いアクセントになって
美味しいと喜んで貰えました♪

え?
キューリ臭、どうなったかって?
まったくしませ~ん(笑)
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

noie

YOUさん、お久しぶりです。
美味しそうなスコーンですね。読んでいるだけで、頭の中で
チョコスコーンの味がしてきました。(*^-^*)
自家製酵母パン、いろいろ拝見しましたが、どれも美味しそうですね。お料理もとてもオシャレで素敵でした。
私は低糖質専門のパン教室を始めました。
by noie (2016-07-03 10:18) 

nicolas

キュウリ臭、飛んじゃうんですねー
ココアたっぷりに勝ってよかったです!
畑でメロン(ウリのちょっと上等かなって程度)を育ててるんですが、
確かにキュウリの甘いやつがメロンなんだなーって気がしてました。
皮を外してあの甘い中心だけでつくっても同じなんでしょうかねぇ。
by nicolas (2016-07-05 16:45) 

nachic

やっぱり、メロンは生で食べないともったいない?のでしょうか。
元気な酵母でチョコスコーン、美味しそうですね。
by nachic (2016-07-05 18:47) 

YOU

◆noie さん
本当にお久しぶりです。
たくさんあるブログの中から
探し出してくださって
ありがとうございます(*^^*)

by YOU (2016-07-11 09:26) 

YOU

◆nicolas さま
甘い実の部分は勿体なくて
使えませんでした(笑)
ネット検索してみると
メロンは酵母にあまり向いて
いないみたいです(^^;)
by YOU (2016-07-11 09:29) 

YOU

◆nachic さま
気まぐれで酵母を使ってスコーンを
焼いてみしたが、普通に作った方が
簡単で美味しい気がします。
なら何でやったんでしょうね??(^^;)
酵母マニアのサガでしょうか(笑)
by YOU (2016-07-11 10:09) 

ami

6月末にこの記事がアップされていたのですね!!
先日はメロン酵母の事でお返事ありがとうございました。
by ami (2016-07-11 17:38) 

YOU

◆ami さま 
やっぱりたんぱく質分解酵素の
影響みたいですね
確認のためパイナップルで
試してみたいです
by YOU (2016-07-22 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。