So-net無料ブログ作成
検索選択

牡蛎のアヒージョ [クッキング]

広島の牡蛎業者さんにご縁ができて
安くて美味しい牡蛎を
送って貰えるようになりました。


IMG_20160329_085420.jpg
今シーズン二回目の牡蛎購入は
35個オーダーですが
40個以上入ってたと思います。
ありがたい!

タワシで洗ってお皿に並べ
ふんわりラップをかけて
電子レンジで1分×個数の時間
チンするだけ
簡単蒸し牡蛎です。


お腹いっぱいになるまで食べて
余った牡蛎でアヒージョを
作ってみました。


『牡蛎と青森ニンニクと椎茸のアヒージョ』

よく洗った牡蛎に軽く塩を振って
ペーパータオルで水気をとります。


水気がきれたら耐熱容器に並べて
オリーブオイルをヒタヒタに
塩を小サジ半分くらい
パセリの茎があれば1、2本
青森産ニンニクのスライスを
たっぷり入れます。



IMG_20160329_085604.jpg
予熱なしのオーブン230℃で
13~15分くらいで様子を見ます。

オイルの中で牡蛎がぐつぐつ
煮えていたらOK
オーブンから出して
牡蛎の天地をひっくり返します。


IMG_20160329_085527.jpg
オーブンで牡蛎を焼いてる間に
フライパンにオリーブオイルと
ニンニクの粗みじんと唐辛子を入れて、
塩コショウで椎茸を香ばしく炒めます。


IMG_20160329_085727.jpg
オーブンで焼き上がった牡蛎に
炒めた椎茸、ローリエ、
ピンクペッパーを入れて
味を見て塩を足しました


IMG_20160329_085847.jpg
荒熱が取れてから
パセリを散らし完成です♪

ぷりっぷりの牡蛎は
味が凝縮されてヤバ旨!

残ったオイルは、パンに付けると
『くぅ~っ♪』って
唸ってしまうくらい美味いです。

牡蛎から塩気がでるので、
最初は塩分控え目にしておくと
後から加減ができて良いと思います。

是非お試しください(^_^)b
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

nachic

牡蠣三昧ですね!ふっくらしてて、素敵〜♪
アヒージョはなかったけど、私も先日、赤穂で牡蠣を食べてきました。
by nachic (2016-04-12 12:40) 

io+

牡蠣三昧、いいですね♪
アヒージョ、真似してみたいです!
by io+ (2016-04-17 09:50) 

YOU

◆nachic さま
赤穂で牡蛎ですかぁ~♪
いいですね
アヒージョもお勧めです
プリッとして美味しいですよ
ワイン飲み過ぎちゃいました(笑)
by YOU (2016-04-18 19:47) 

YOU

◆io+ さま
適当に作っても美味しいです。
鮮度の良い牡蛎が手に入ったら
是非作ってみてください!
by YOU (2016-04-18 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。