So-net無料ブログ作成

栗ご飯 [クッキング]

秋になると一度は食べたい栗ご飯
いつも剥き栗を使っていましたが
今年は自分で皮を剥いてみました。


IMG_20151009_081432.jpg
くりくり坊主を使っても
皮を剥くのは結構大変
一袋むき終える頃には
腱鞘炎が悪化しそうでした(^^;)


IMG_20151009_081536.jpg
最近、土鍋でご飯を炊いてます。
引っ越しで電気炊飯器を
捨ててしまったからなのですが、
以外と簡単で美味く炊けます。



IMG_20151009_082409.jpg
シューシュー言い出して
湯気が少なくなってきたら
火を止めるだけ

炊飯用の土鍋なら
最初から強火まま
火加減の調節は不要なんです。

土鍋の特徴を生かして
じんわり熱を伝えて
しっかり熱をため込むから
誰でも美味しく炊けるそうてす!



IMG_20151009_082453.jpg
しっかり蒸らしたら
ツヤツヤの出来上がり


IMG_20151009_083226.jpg
お焦げの香ばしさも
土鍋ならではかな?


IMG_20151011_170925.jpg
新宿伊勢丹のイタリア展で
買ってきた大きなのマッシュルームと
ポルチーニ茸


IMG_20151011_171027.jpg
シンプルにガーリックと
塩コショウでソテーして


IMG_20151011_233140.jpg
同じくイタリア展で買った
サルシッチャを茹でて
一口サイズにカット

栗ご飯とイタリアのキノコソテー
以外と合いました♪


《 おまけ 》
建て直しの我が家
棟上げが終わりました。

IMG_20151011_064201.jpg
大きなクレーンで部材を吊り上げて
かなりの迫力でした

IMG_20151011_170357.jpg
2階の床が出来てから
ハシゴで登って簡単に
お祝いイベント

現場監督さん、担当の営業さん
私たちで柱に寄せ書き
『いつまでも笑顔で過ごせますように』
『皆さまのお陰でです。乾杯!』
思い思いのコメントを書いて
工事の無事を願いました。
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

ぽちの輔

土鍋でご飯を炊くととってもおいしいとか。
昨日は実家で栗ご飯をいただきました^^;
by ぽちの輔 (2015-10-12 07:57) 

お茶屋

ご自宅の完成☆待ち遠しいですね♪
by お茶屋 (2015-10-12 21:54) 

kotobukimaru

栗、剥くのはもの凄い手間ですが、出来上がりの
美味しい栗ご飯を考えたら我慢ですね。
土鍋で炊いたおこげもある栗ご飯、旨そう!
そしてキノコ。キノコ好きには目の毒!
by kotobukimaru (2015-10-13 10:40) 

nachic

いい感じのお焦げが出来ましたね!食べた〜い!
柱に寄せ書きなんて、心がこもってていいですね。
いいおうちになりそう(^^)♪ 楽しみですね。
by nachic (2015-10-14 21:22) 

りえぽん

土鍋で炊く栗ご飯、最高ですね~(*≧∀≦*)
栗の皮むき大変ですが、美味しい栗ご飯を食べると苦労が吹き飛びますよね(笑)
by りえぽん (2015-10-19 07:56) 

YOU

◆ぽちの輔 さま
土鍋で炊いたご飯は、
ワンランク上の味になる気がします。
易いでしょうお米が美味しくなるので
ちょっと嬉しいです♪

by YOU (2015-10-20 23:03) 

YOU

◆お茶屋さま
ありがとうございます。
借り暮らしも早3ヶ月目
あっと言う間ですね~♪




by YOU (2015-10-20 23:06) 

YOU

◆kotobukimaru さま
栗沢山の栗ご飯が食べたくて
欲張ったら、指にマメが
できちゃいました。(^^;)


by YOU (2015-10-20 23:11) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます。
お焦げ大好きで、底ばかり
食べちゃいます(笑)
by YOU (2015-10-20 23:13) 

YOU

◆りえぽん さま
電気炊飯器の手軽さも
便利で魅力的なのですが
土鍋も以外と簡単なんです。
慣れると土鍋が良くなっちゃいます♪
by YOU (2015-10-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。