So-net無料ブログ作成
検索選択

淳司さんのミルクパン [イーストのパン作り]

ソネブロ仲間の淳司さんのブログ
『Q&Tカフェ パン職人の上海生活 Q&T Cafe』

20130908-5.jpg
先日のミルクパンの作り方を教えて貰いました[ぴかぴか(新しい)]



20130908-1.jpg
生地の具合はこんな感じでいいのかな?



20130908-2.jpg
淳司さんの作り方は、ニーダーでコネコネ
私は、手ごねのコネコネ
直感を信じて、見極めて生地を丸めます。



20130908-3.jpg
12個作ったうち4個だけ、
チョコレートスプレッドを入れてみました。



20130908-4.jpg
焼き上がり~[グッド(上向き矢印)]
想像以上に膨らみました。
お隣さんとくっ付いちゃった。[あせあせ(飛び散る汗)]


20130908-7.jpg
頂きまぁーす。

旨んまぁ~い。[exclamation]


20130908-8.jpg
ふわっふわの生地
コクがあって優しい甘さ
何もつけなくても
パクパク食べれちゃう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
さすがスペシャル配合だわぁ

チョコレートスプレッド入りも
ミルク生地とヘーゼルナッツ風味のチョコの
ハーモニーは、絶品です[ハートたち(複数ハート)]



生地の締め具合の感覚が解らず
ちょっとダレちゃいましたが、
もうちょっと締めて丸めても大丈夫みたい

次回、もう少し美しく焼き上げますよ~

淳司さーん[揺れるハート]
ありがとうございました。
このパン、ウマウマでございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

淳司

おや・・・。
手捏ねでしたか・・・。
写真の感じからすると熱がついちゃった?
あと・・・
捏ね過ぎ・・・?
手捏ねだったらバターは最初から入れちゃって下さい。
理想の捏ね上げ温度は24~26℃くらい・・・。
丸めのコツは・・・
あまり生地に触らず表面をパンっと・・・。
包餡より麺棒を使ってクリームパン風の方が綺麗に出来ますよ!
頑張れ~っ(@@;)v
by 淳司 (2013-09-10 03:09) 

ぽちの輔

チョコ入り食べたい!
by ぽちの輔 (2013-09-10 11:55) 

ミーミー

ウマウマのパン 一個食べたいですう(*^^)v

 パンもコツなど教えてもらうと良いなあ 
by ミーミー (2013-09-11 07:35) 

misya

YOUちゃん~おはよう~♪
ふわふわパンダ教室、参加したい~楽しそう^^
枝豆3兄弟が良かったですね、ネーミングもパンも可愛い♪
この時期、日中はまだ暑いですものね、過発酵しすぎて、私もどうもパン作り撃沈中ですよぉ^^;
でも真ん丸くってふわふわ♪
とっても美味しそうに焼けて・・・ああ~食べたい^^
淳司さんが捏ねすぎてもいけないと・・なるほどです、勉強になります。
私、捏ね作業が好きで、捏ねすぎ傾向にあるのですよ、いつも(爆笑)
パン、作ってみようかなという気にさせてもらえますね^^
有難う♪
by misya (2013-09-11 09:49) 

YOU

◆淳司さま
なるほど! φ(..)メモメモ
バターを途中で入れたので、
なじませるのにコネ過ぎたかも(^^ゞ
でも、この出来でもフワンフワンなのに
もっとすごいってことですね!?
うぉー、食べてみたーい
頑張るぞぉ~!
by YOU (2013-09-12 08:42) 

YOU

◆ぽちの輔さま
ヘーゼルナッツのチョコスプレッドなので
ウマウマですよ~♪
by YOU (2013-09-12 08:43) 

YOU

◆ミーミーさま
とっても美味しかったのですが、
淳司さんの作り方だと
もっとすごいみたいですね
また作ります。
楽しみだなぁ(^^)
by YOU (2013-09-12 08:44) 

YOU

◆misha さま
あら~mishaさんってば、
コネ好きで、ネコ好きなんですね(^o^)
私も、自称コネラー
気を付けないと、すぐコネ過ぎてしまいます。
長時間コネないと美味しくできない
強力なグルテンのパンってないかなぁ?(^^ゞ
misyaさんのパンを見るのも楽しみです♪

by YOU (2013-09-12 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。