So-net無料ブログ作成

ロールケーキ リベンジ成功 [お菓子作り]

ゴールデンウィークは、パンとお菓子をたくさん焼いて
幸せな時間を満喫しました。

ただ、ひとつ残念だったのが
相方の大好物のロールケーキを大失敗しっちゃったこと
ごわごわで硬くて、美味しくないの[たらーっ(汗)]

最初の一切れは、なんとか食べたものの
残りは、スポンジ部分をはがして
クリームとフルーツだけ食べました。
ショック[もうやだ~(悲しい顔)]


nachicさんにメールで失敗の原因と思われるポイントを
教えてもらって、週末にリベンジしてみました。

1.焼き温度と時間に気を付けて、一気に焼く
2.生地を触り過ぎない
3.乾燥に気を付ける


20130511-1.jpg
nachicさんのアドバイスどおり作ったら
1度目の失敗作とは別物の仕上がりになりました。
お師匠さん、さすがです。[exclamation]



フワフワのスポンジは、柔らかくて
ところどころ生地割れしながら、
やっと巻いた前回作が嘘のように
簡単にくるくるっと巻けました[るんるん]


20130511-2.jpg
美味しくなったロールケーキは、
厚切りにしても物足りないくらい



20130511-3.jpg
お茶屋さんから届いた新茶と一緒に
今回は、残さず全部食べ切りました[わーい(嬉しい顔)]



あと、もう少しキメが細かく作れるようになりたいな
パン作りと同じように、お菓子作りも頑張ろう[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

ぐん

youさん、おはようございます!

先日はおつかれさまでしたm(__)m

ロールケーキ♪
いちご満載でと~っても美味しそう~!!!(●^o^●)

実はね昨日私もお店のロールケーキを作っていたのですが、
いちごをド真ん中にどど~んと入れたいちごロールだったので
同じような断面になんだかとっても嬉しくなっちゃいました。

お菓子もパンもおうちでこんなに素敵に焼きあげられたらとっても
嬉しいですよね~

美味しい新茶と。。。♪

想像しただけでもじゅるりです(#^.^#)



by ぐん (2013-05-14 04:44) 

母ちゃん

本当においしそうですね~♪ 厚切りにしてももっと食べたいって、素晴らしいです(^^)

by 母ちゃん (2013-05-14 05:50) 

little_snow

今回は大成功だったんですね。
よかったですね(^^)

by little_snow (2013-05-14 08:20) 

ミーミー

ロールケーキ
 案外巻くのも難しいですよねーー
 
綺麗に出来て拍手!! 私もよく作るのですが綺麗に出来た時にはカンゲキしますよ~ イチゴももう終わりよね
 抹茶でもよく作ってます

 心強い先生がいていいな\(^o^)/

 


by ミーミー (2013-05-14 09:54) 

お茶屋

お供させていただき、ありがとうございます!
ロールケーキ、メッチャおいしそうです♪
by お茶屋 (2013-05-14 11:31) 

hirochiki

リベンジされたロールケーキは、見た目も美しく本当に美味しそうですね。
これからも、お菓子もどんどんアップして下さい。

by hirochiki (2013-05-14 18:13) 

luces

きれいなロールケーキですね
いちごがいっぱい入っていておいしそうです。
by luces (2013-05-14 18:27) 

ami

YOUさん、お砂糖・・・・・違うのを使っていませんか?
なぁーんてぱっと写真見た瞬間感じましたが。
by ami (2013-05-15 19:39) 

柴犬クッキー

こんばんは~~
ロールケーキ私も何回も焼きましたが、失敗が多く暫く焼かなかったのですが、最近焼きました。
その時は、割れずに巻けました。
巻くのが、難しいんですよね。
クリーム入れたら、もっと難しいよね。
でも、綺麗にイチゴも入っていて美味しそうに巻けましたね。拍手~
これからも、たくさん焼いてください。

by 柴犬クッキー (2013-05-15 21:25) 

YOU

◆ぐん さま
イチゴのロールケーキ♪
気が合いましたね(^_^)b
じつは、まだまだ納得できる
仕上がりじゃないんですが
とりあえず食べられる状態まで
上達できたのが嬉しくて
載せちゃいました。
パンもお菓子も奥が深いですね
少しでも上達したいなぁ
ぐんちゃんのお陰で、やる気満々です!
by YOU (2013-05-16 10:03) 

YOU

◆母ちゃん さま
甘さ控えめであっさりして
フルーツたっぷりなので
私好みな味なんです。
厚切りどころか、丸ごと1本
食べられそうで怖いです。(^_^;)
by YOU (2013-05-16 10:05) 

YOU

◆little_snow さま
前回は、ヒドい出来だったので
少し上手に出来ただけなのに
とっても美味しく感じます(笑)(^^ゞ
by YOU (2013-05-16 10:07) 

YOU

◆ミーミーさま
何度作っても、きれいに巻けなかったのですが
今回は、のノ字になってくれたので
ちょっと感動的でした。
先生のアフターフォローのお陰ですよね♪
by YOU (2013-05-16 10:10) 

YOU

◆お茶屋さま
ロールケーキに日本茶が
意外とあうんです!
by YOU (2013-05-16 10:11) 

YOU

◆mhirochiki さま
プロが作る見た目のよいお菓子も
ステキですけど、自分で作る
ちょっとカッコ悪いお菓子は
気持ちがこもっていて愛おしさが
プラスされて美味しく感じます。
ちょっとくらいカッコ悪くても
オッケーですよね(^_^)b


by YOU (2013-05-16 12:49) 

YOU

◆luces さま
ありがとうございます(*^^*)
大きなイチゴとカットしたイチゴ
あとマンゴーも少し入ってるんですよ
フルーツたっぷりな分、クリームが
少なくなってカロリー抑えられてる
といいなぁ(^^ゞ
by YOU (2013-05-16 12:53) 

YOU

◆ami さま
すごい!!
解るんですね?!
グラニュー糖がなかったので
フルーツシュガー(果糖)
を使ったんです。
キメが粗いのは、そのせい?

by YOU (2013-05-16 12:56) 

YOU

◆柴犬クッキー さま
ありがとうございます(^o^)
イチゴを隙間なく並べたら
それが芯になって巻きやすく
なりました。
お店のみたいにもう少し
クリームたっぷりのロールケーキが
理想的なんですけど、難しくて
できません(^_^;)
by YOU (2013-05-16 13:03) 

ami

やっぱり・・・(^_-)
by ami (2013-05-19 17:22) 

YOU

◆ami さま
さすがです!(^_^)b
by YOU (2013-05-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。