So-net無料ブログ作成

酒粕酵母でライ麦パン [自家製酵母のパン作り]

20130321-3.jpg
赤ワインを仕込み水にして、酒粕酵母を使って
ラムレーズンを入れて、トリプルアルコール使い?
20歳以下お断りのライ麦パンを作ってみました。


20130321-4.jpg
寒仕込みの美味しい日本酒の酒粕でつくった酵母
ラム酒に半年漬けたレーズンを入れて生地作り



20130321-5.jpg
中にクルミも入れて成形して
ギザギザクープで焼き上げました。


20130321-6.jpg
外側は、がりっとハードに
内側はしっとりもっちり
フルーツたっぷりで
食べごたえのあるパンになりました。


このパンも前記事のパン教室の試作品
アルコール使い過ぎで、みんな酔っぱらっちゃうかもね(笑)
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

ぽちの輔

運転手さんも食べられませんね(笑)
by ぽちの輔 (2013-03-29 07:42) 

hirochiki

私は、お酒には強いので大丈夫ですよ!
フルーツがぎっしり詰まっていて本当に美味しそうです。
私は、できればもう少し分厚くカットしていただきたいですね(笑)
by hirochiki (2013-03-29 18:49) 

ami

どれも美味しそうなパンですねえー。
by ami (2013-03-29 20:07) 

きゃりおばさん

はじめまして

musashiさんのブログでは本当に丁寧にご指導頂きまして
ありがとうございます
いつも同じように下が白くなったままなので、オーブンのせいかな~と
思って新しいオーブンを買わなきゃいけないのかな~と悩んでいました。作る威力は満々なのに道具が悪い・・・なんてね
これで悩みが解消しました。
天然酵母もすごく興味があり、今はまだリンゴのストレートだけですが
美味しさにハマっています。
やってみたいことがたくさん!!
これから 楽しみに訪問させて頂きます
by きゃりおばさん (2013-03-29 23:59) 

miopapa

今、私は
知人が作ってくれる、レーズンや胡桃と一緒に
クランベリーが目一杯入った
フランスパンのようなものに待っています。


by miopapa (2013-03-30 17:56) 

musashi

YOUさーん♡
先日は嬉しいお助けコメントありがとうございました(^^)
解決方法不明だったので助かりました~
きゃりあさんもとっても喜んでいらっしゃるようで嬉しいです。
感謝感謝です♪

それにしても・・・
いやぁ 改めてYOUさんのパン作りのレベルが高すぎて
クラクラしちゃいます@@
酒粕酵母にもとっても興味あるのですが、天然酵母はなかなか
ハードルが高く、私にはまだまだ・・・^^;
でも、たとえ出来の悪くても自作のパンって愛おしいですね。

今日のドライフルーツたっぷりパン、発酵バターをたっぷり付けて
食べたい欲望で夜も眠れなくなりそうです・笑。
by musashi (2013-03-30 20:47) 

YOU

◆ぽちの輔 さま
確かに、飲酒運転だわ(^。^;)
ヤバいヤバい(笑)
by YOU (2013-04-01 13:27) 

YOU

◆mhirochikiま
カットなんかしないで
丸ごとかじってしまう方が
美味しいかも(^_^)b
by YOU (2013-04-01 13:28) 

YOU

◆ami さま
ありがとうございます♪
まだまだお恥ずかしい状態です。(^^ゞ
by YOU (2013-04-01 13:30) 

YOU

◆きゃりおばさん さま
他にも原因があるのかもしれませんが
なんとか解決できると良いですね
リンゴのストレートで焼くなんて
とっても高度な酵母のパンを作って
いらっしゃいますね(*^^*)
また遊びに来てくださいね♪
by YOU (2013-04-01 20:47) 

YOU

◆miopapa さま
レーズンとクルミとグランベリーが
たくさん入った手作りパンって
とっても豪華で美味しそうです(*^^*)
ハード系のパンは、かみ締めながら
食べるので、お腹いっぱいになるんですよね
フルーツたっぷりだと、さらに満足感
ありそうですね♪
by YOU (2013-04-01 20:53) 

YOU

◆musashi さま
いやぁ、ホントすみません!
パン作りで悩んでると聞くと
黙っていられなくて(^。^;)
これでも日頃は、無口で
かなり大人しいんですよ
えっ?しんじられない?(笑)
きゃりあさん、喜んでくれたし
musashi さんも寛大なので
良かったです。(^^ゞ。

by YOU (2013-04-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。