So-net無料ブログ作成

イチゴの酵母のパンド・ミ [自家製酵母のパン作り]

イチゴの酵母がとっても元気
容器をしっかり締めて冷蔵庫に入れているのに
油断すると隙間からスライム状態で出てきちゃう


そんなに元気なら、山食に使ったら
いいお山ができるかも



20120605-4.jpg
ということで、美しいお姿
やったー[わーい(嬉しい顔)]



20120605-5.jpg
内層もキメが細かくて
気泡がピカピカ光ってる
いい感じだわ[るんるん]

と思ったら・・・


20120605-6.jpg
あーあ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
また、やっちゃいました。

巨大な穴!
なんじゃこりゃです[ふらふら]

相変わらず、ダメダメですね。

成型の方法を、三つ折りにしないで巻いて
型に入れる方法もある訳ですが、
出来ないから作り方を変えるのって
なんだか悔しい[あせあせ(飛び散る汗)]

お山半分は成功したのになぁ
同じように作ったはずなんだけど
違いが判らないのが残念




20120605-3.jpg
美味しいお茶を飲みながら反省
お茶屋 さんに送ってもらった新茶がとっても美味しいです。


パンのレシピ本を眺めながら
のんびり過ごすと
ほっと心が安らぎます。


諦めないで、次も頑張るぞぉー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 13

淳司

いやぁ~ん!
素敵な穴がぁ~っ(^^;)v
by 淳司 (2012-06-18 10:12) 

お茶屋

新茶のお写真、構図といい色合いといい めっちゃ素敵です☆
すばらしいでっす^○^
by お茶屋 (2012-06-18 11:56) 

φ(・ω・)かきかき

なななんとも美しいお姿(。・ω・。)
空洞現象?!酵母さんは難しいのですね。
スライムのようにはみ出てくるの、
やっぱり生きているんだなぁって感じます。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-18 13:25) 

おふう♪

きっと成型時に気泡があったんでしょうね。
焼く直前にわかってたら、
竹串さして空気を抜いちゃうのも手ですし、
私の場合、成型時にしっかりめん棒をあてて空気を抜いたら、
空洞は少なくなりましたよ。


by おふう♪ (2012-06-18 21:15) 

まろり〜な

美味しそうです♪ 
穴? 全く気にならない出来栄えですよ~♪
by まろり〜な (2012-06-19 13:56) 

hirochiki

いえいえ、この穴がまたご愛嬌で可愛いと思います^^
きめが細かくて、まるでYOUさんのお肌のようですよ~
本当に美味しそうな山食ですね!
by hirochiki (2012-06-20 18:17) 

みち

モチモチでとっても美味しそうです。
近所に美味しいパン屋さんがあるんですが、
雑誌に載ってしまったので、
パンが早く売れ切れて、閉店時間よりも早く閉まってしまい、
買えなくなりました(TT)
作るしかないかなぁ。。。と思ってますが、なかなか^^;
by みち (2012-06-20 22:57) 

YOU

◆淳司さま
いゃぁん、恥ずかしい(>_<)
by YOU (2012-06-22 09:05) 

YOU

◆お茶屋さま
ありがとうございます!
とっても嬉しいですo(^-^)o
by YOU (2012-06-22 09:09) 

YOU

◆ φ(・ω・)かきかき さま
いくら頑張っても、ホームベーカリーの
コネ上がりに勝てません(^。^;)
あれはホントにスゴイです!
かきかきさんも、頑張ってくださいね(^_^)
by YOU (2012-06-22 09:14) 

YOU

◆おふう♪さま
最近大穴が出来なかったので油断しました?
麺棒でしっかりガス抜きですね
やってみまーす(^^)/
by YOU (2012-06-22 09:16) 

YOU

◆まろり~な さま
ありがとうございます!
大穴なんですけど、大丈夫ですか?(^。^;)
次回は、失敗しなうように
気をつけます♪
by YOU (2012-06-22 09:20) 

YOU

◆みち さま
メディアの影響ってスゴイですね
みちさんも、パン焼き始めましょー♪
焼きたては、どこの有名店にも負けない
美味しさですよ(^^)/
by YOU (2012-06-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。