So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回 パン教室開催です [自家製酵母のパン作り]

友人たちの後押しで開催が始まった
長年の夢だったパン教室


いよいよ本日第2回開催です。
いろいろ試作をして、今回のメニューはこんな感じに決まりました。


今回のメニュー


自家製イチジクと白ワイン酵母の
『セーグル・オ・フィグ』
成形~焼き上げのみ

20120331-5.jpg
昨夜、2kgの生地コネました。


20120331-6.jpg
スケッパーが小さく見える
重たくて、息切れ
ぜーぜーっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


20120331-7.jpg
一晩発酵させて、いい感じに成長中[手(チョキ)]
これなら、スタートの1時過ぎにタイミング良く
一次発酵終了できそうです。




サクラ咲く.jpg
もう一つは、ドライイーストを使った抹茶生地を
春っぽく成形した オリジナルレシピ 『サクラ咲く』


20120331-3.jpg
こちらは、計量、こね、発酵、成形、二次発酵、焼き上げまで
フルコースでお勉強してもらいます。
ちょっとベトつく生地です。
みんな頑張ってね


20120331-4.jpg
今回は、アシスタントの tamaちゃまが参加できないので
成型が簡単で、失敗しにくい形に作ります。
簡単で、春のイメージたっぷりの可愛い焼き上がり

お茶屋 和さんに相談して、きれいな発色の抹茶を
送ってもらいました。
和さん、どうもありがとう
発色も香りもバッチリでした。


20120331-1.jpg
ティータイムの御茶うけ用に
nachicさんのお菓子教室で教えてもらった抹茶サブレを作ってます。
抹茶つながりですよん[るんるん]


20120331-2.jpg
ホロホロと口どけの良いサブレは、
何個でも食べてしまいそうな美味しいクッキー

みんなに喜んで貰いたい
そんな願いを込めて、準備するのはとっても楽しい。
あとは、レッスンの空き時間に焼くだけです。


今日は、大荒れの天気予報。[雨]
遠くから来てくれる人もいるので、ちょっと心配
みんな気をつけてきてね。

では、頑張ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

お茶屋

おぉ!
あの抹茶がこのようになったんですね♪
まさに春のイメージ通りの一品♪
モニター越しに香りが漂ってくる感じです^○^
by お茶屋 (2012-03-31 10:53) 

hirochiki

この時間は、もう皆さんの笑顔がはじけている頃でしょうか(*^_^*)
『サクラ咲く』は、抹茶の緑色に桜のピンク色が良く映えてとっても素敵なパンですね!
抹茶サブレにも萌え~でございます(笑)
YOU先生、また、楽しいレッスンの様子もブログにアップして下さいね♪


by hirochiki (2012-03-31 15:03) 

淳司

おおっ!
何だかお洒落なパンですね。
美味そう・・・。
下の写真・・・
キュウリかと思った(@@)b
by 淳司 (2012-03-31 22:31) 

tomopan

綺麗な色ですねー。
パン教室が開けるなんて凄いです!
私も行きたい位です。
by tomopan (2012-04-01 21:04) 

tama

お~(^0^)酵母の状態も良い感じだね♪
「サクラ咲く」もオシャレで一足早く春を感じちゃいます(*^_^*)
今回は参加できなくてとっても残念・・・
教室の様子も楽しみだわ❤

大丈夫だったかな~
by tama (2012-04-01 21:47) 

りえぽん

2kgの手捏ね!!
お疲れ様でしたー
腕がパンパンになってしまったのでは~? (;^_^A
抹茶生地のパン。サクラも入って、すっごく春らしいですね~
素敵です~ ( ´ 艸 ´)♡
by りえぽん (2012-04-01 23:13) 

みち

教室、始められたのですね♪
鮮やかな緑ですね。とっても美味しそうです^^
by みち (2012-04-02 23:17) 

YOU

◆みち さま
ありがとうございます!
小さな1歩ですが、長年の夢が叶って
とっても幸せです♪
パン作りが大好きな人を
もっともっと増やしたいですp(^^)q
by YOU (2012-04-04 09:15) 

YOU

◆お茶屋さま
ありがとうございます!
春はやっぱり、桜と抹茶ですよね♪
by YOU (2012-04-08 11:13) 

YOU

◆mhirochikiさま
お返事遅くてすみません
笑いっぱなしのレッスンでしたよo(^-^)o
by YOU (2012-04-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。