So-net無料ブログ作成

スィートハートの作り方 レシピ付 [イーストのパン作り]

先日のパン教室で好評だった
オリジナルレシピの『スィートハート』
今月は、バレンタイン
タイミングも調度いいですね
もし良かったらお試しください[るんるん]



【材料】
強力粉    150g
全粒粉     50g
砂糖       大さじ1+小さじ2
ドライイースト  小さじ1
ココア      大さじ1
ブラックココア  大さじ2 (ココア大さじ2でもOK)
無塩バター    20g
塩      小さじ2/3
クランベリー    30g
仕込み水(40度) 140~150cc


【トッピング用】  
アーモンドダイス
粉糖



一次発酵の終わった生地を5分割してベンチタイム5分

20120129-9.jpg
手のひらサイズに平らに伸ばしてクランベリーを載せます。
クランベリーは、熱湯にくぐらせて包丁で刻んで、
ペーパータオルで水気を切っておきます。
ちょっとしたひと手間で美味しくなりますよ~[ひらめき]


20120129-10.jpg
強く引っ張らないようにしながら巻いて


20120129-11.jpg
とじ目をしっかり閉じて、餃子形に整えます。



20120129-12.jpg
両手で転がしながら伸ばして、
スケッパー1個と半分くらいの長さにして



20120129-13.jpg
とじ目を内側になるように半分に折ります。




20120129-14.jpg
細い方1センチくらい残して、
半分にカット


20120129-15.jpg
断面を上に見せるように開いて
形を整えます。



20120129-16.jpg
天板に載せて、二次発酵
ひと回り大きくなればOK
過発酵に注意しましょう



20120129-19.jpg
塗りタマして、乾かないうちに
アーモンドダイスをトッピング


20120129-17.jpg
180度に予熱を入れたオーブンで、16分焼いて
出来上がり



20120129-6.jpg
美味しく焼けたかなぁ~[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

hirochiki

バレンタインにぴったりの素敵なパンですね!
レシピが付いているのが嬉しいです(^^)v
こっそりうちに送っていただけると、なお嬉しいですね(*^^*)
by hirochiki (2012-02-06 12:50) 

φ(・ω・)かきかき

そういうことか!!
なんでハート形になるのか謎が解けました(*´ェ`*)
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-06 21:05) 

ami

小さじ1・・・
YOUさんらしき女性のピースサイン、
意外とお茶目なのねぇーふふふっ。
by ami (2012-02-07 09:52) 

YOU

◆ami さま
うふふ、素の私は思いっ切り
お茶目さんなのですよ
お茶目が服着て歩いてる感じ(笑)
by YOU (2012-02-09 19:54) 

YOU

◆mhirochiki さま
バレンタインにお送りしたいっ!
気持ちだけでも貰ってくださ~い(^O^)/
by YOU (2012-02-09 19:56) 

YOU

◆φ(・ω・)かきかき さま
解ってみると『なぁんだぁ~!』
ですよね
簡単で可愛いので大好きな成型なんです♪
by YOU (2012-02-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。