So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

nachic さんのお菓子教室 レーズンサンド [自家製酵母のパン作り]

nachic さんのお菓子教室
2月のメニューは、大好きな
レーズンサンドでした♪


IMG_20170309_101015.jpg
しかもこんなに可愛い一口サイズ
これなら2種類食べても
罪悪感な~し(笑)


IMG_20170309_101057.jpg
まずはプレーンの生地を
作ってカットして


IMG_20170309_101205.jpg
焼いている間に、もう一つの
チョコレート生地を作ります。

こーゆー作業ってその人の性格が
でるんですよね
Eちゃん、丁寧に無駄なく効率よく
カットしてます (^_^)b


IMG_20170314_191544.jpg
クリームをサンドしてる間に
米粉の抹茶ケーキも焼き上がりました
材料混ぜるだけ簡単レシピ♪


IMG_20170314_191443.jpg
たーっくさんのレーズンサンドが
できました♪
プレーンはラムレーズン
チョコレートはオレンジピール入り


IMG_20170314_192304.jpg
お持ち帰り用にラッピング
こんなに沢山、嬉しいです。


IMG_20170314_192356.jpg
nachic さんお手製煮込みハンバーグで
美味しいランチをしたあとは



IMG_20170314_192432.jpg
別腹の試食タイム♪


米粉のケーキ、しっとりして美味しいです。
レーズンサンド、プレーンは
もちろん美味しいですが
チョコレートとオレンジピールが
相性バッチリ
めっちゃめちゃ美味しい♪

nachic さん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでしたo(^▽^)o

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

家飲み女子会 [クッキング]

お店でワイワイ飲むのも楽しいですが
友人宅のキッチンを借りて
作って飲む女子会も楽しいです

金曜日の仕事帰り
友人リエリンのお家に集合!


IMG_20170227_200816.jpg
お料理は簡単にできるもの限定
サーモンのサラダを作って


IMG_20170227_200851.jpg
お取寄せサルシッチャを茹でたら
まずは乾杯♪



IMG_20170227_201019.jpg
カットした野菜
茹でジャガイモは
リエリンお手製の
バーニャカウダで頂きます。

バーニャカウダは事前に
作り置ききるから便利ですね


IMG_20170227_200740.jpg
牡蛎とフキノトウと菜の花の
オリーブオイル焼き
ほろ苦いフキノトウと牡蛎は
相性バッチリ!
ワインが進みます

フキノトウは、マサヨちゃんが
畑のあぜ道で採取してくれました。
天然物は苦味が違います。


IMG_20170227_200928.jpg
仕上げはパエリア
飲みながらおしゃべりしている間に
リエリンが作ってくれました。
魚介の旨みた~っぷり
美味し~い o(^▽^)o

お腹いっぱい
楽しかったぁ
リエリンごちそうさまでした♪
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン教室 クレシェンテーネ [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室 Espoir3n  
1月のミックス酵母のパンは
イタリアの揚げパン『クレシェンテーネ』


IMG_20170217_083830.jpg
生ハムやサラミを載せて
ムシャムシャっと戴く
ファストフードのような
カジュアルなパン


IMG_20170217_083954.jpg
二次発酵不要のお手軽なパンです


IMG_20170217_173920.jpg
帆立とポロねぎ春野菜のチーズグラタン
紅化粧大根とパプリカのサラダと
一緒に試食タイム



IMG_20170217_084143.jpg
地元野菜をたっぷり使った
美味しいランチでお腹いっぱい♪


教室でコネて持ち帰った生地は
翌朝まで冷蔵発酵して
揚げ立てに生ハムたっぷり載せて
朝ごはんで戴きました。


IMG_20170217_084319.jpg
朝から揚げ物??
なんて心配いりませーん。

サクッと軽い食感で
クドさがないので
ムシャムシャっと
平らげちゃいましたよ~♪

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Toshi Yoroizuka Tokyo 行ってきました [食材・食べ物の話]

IMG_20170201_132228.jpg
京橋エドグランに昨年オープンした
鎧塚さんの新店舗に行ってきました。


IMG_20170201_132651.jpg
出掛けたのは昨年12月上旬
オープンして1週間だったので
お祝いのコチョウランで
店内はお花屋さんのようです。



IMG_20170201_132603.jpg
お目当ては、二階サロン

デザートコース  
税込2000円を頼みました。


IMG_20170201_132314.jpg
フルーツサラダ
バルサミコソース添え


グランデセールは、
7種類のメニューから選びます。


IMG_20170201_132351.jpg
私はミルフィーユ仕立てのこれ

IMG_20170201_132422.jpg
連れは抹茶のモンブラン風のこれ


オーダーしてから仕上げてくれるので
サクサクっとして幸せなお味
3000円のグランドメニューを頼むと
更にイチゴのリゾットが付いています。

イチゴのリゾットも気になります。



IMG_20170201_132905.jpg
店舗1階のケーキコーナーでは、
鎧塚さんがパフォーマンス中

快く写真撮影に応じてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_20170201_132741.jpg
ケーキを買う人の長蛇の列は
オープンしたてだから仕方ないのかな?


IMG_20170201_132818.jpg
20分くらい並んで
やっとお土産ケーキを
買うことができました。

ヨロイヅカファームで好評という
食事系のパンも買えますよ♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶碗と急須 [食材・食べ物の話]

ブログを通じてお付き合いの始まった
お茶屋さんのお店
東蒲田の『蒲南茶寮』さん

美味しいお茶はもちろんですが
ステキな茶器も扱っていて
一度行ってみたかったんです。

横浜方面に仕事で出掛けた帰り道
ぶらり立ち寄ってみました。


IMG_20170125_194037.jpg
京急蒲田駅で下車してすぐ
見たことない筈の風景なのに
なんだか懐かしく感じるのは
お茶屋さんのブログの影響?



IMG_20170125_194137.jpg
住宅街の中に溶け込むように
そのお店はありました。

きっと地元に溶け込む長い歴史が
あるのでしょうね



IMG_20170125_193957.jpg
和さんのお母様とお話ししながら
ずっと気になっていた急須と
ホタル透かしの湯呑み茶碗を
買っちゃいました♪

急須でお茶を淹れる人が減り
作り手さんも減少しているとのこと、
だんだんと手に入れ辛く
なってしまうのかなぁ?


ネットショッピングも手軽ですが、
品物を手にとって重さや手触りを
確認して買うと納得感ありますね


IMG_20170125_193905.jpg
久しぶりに朝からお茶を飲みました。

もう何年も使い続けた食器のように
手に馴染んで心地良いです。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製醤油できました [食材・食べ物の話]

今から2年前の2月に
自家製醤油を仕込みました。
って言っても、もう誰も
覚えていらっしゃいませんよね(^^;)

普通は、半年から1年程度で
完成するらしいのですが
なぜか勘違いしてしまい
2年間の長期熟成(^^;)


仕込み時の記事はこちら


二度の引っ越し
暑い夏、梅雨時期のカビも
無事に乗り越えて
やっと生醤油が絞れました♪


IMG_20170117_150031.jpg
コーヒー用のドリッパーを使い
ゆっくり絞っていきます。

滴る生醤油の芳醇な香りが
部屋中に広がります。

途中で小さな漬物用の重りを載せて
圧をかけて絞ってみましたが
長い熟成期間で目減りして
当初の予定の300ccには届かず
200cc程度しか絞れませんでした。

IMG_20170117_150100.jpg
生醤油の香りが食欲をそそります
これだけでご飯食べられるかも

僅かな量なので火入れをせずに
このまま生醤油で楽しむことにしました。

搾りかすのもろみも絶品ですよ~♪
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年女子会 [クッキング]

昨年は、パン教室の開催が
できませんでしたが、
パン教室コアメンバーで集まって
我が家で新年会をしました。


IMG_20170112_193534.jpg
女性5名+ちびっ子男女各1名
ワイワイ賑やかで
楽しいメンバーです♪


IMG_20170112_132157.jpg
オードブルは
ロールチキンのダッチオーブン焼き
グリル野菜
サツマイモとカボチャのサラダ
茹で野菜の豆腐ディップ

こうして見ると鶏肉以外
野菜ばっかりだわ(^^;)


IMG_20170112_133010.jpg
ロゼスパークリングで乾杯
『あけましておめでとう♪』

おしゃべりがひと段落したところで
nachicさんの『ごはん部』で教えて貰った
魚焼きグリルで焼くピザを
皆んなで作ります。

一部食べかけで、すみません(笑)

IMG_20170112_132543.jpg
ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ


IMG_20170112_132332.jpg
タマネギ、ピーマンとベーコン


IMG_20170112_132417.jpg
明太子のマヨネーズ和え海苔載せ


IMG_20170112_132458.jpg
王道!
プチトマト&モッツァレラとバジル

ほかにも色々焼きました

焼き時間5分なので、
次々作って
どんどん焼いて
熱々を食べる!

一切れが小さいので
色んな味を楽しめる
魚焼きグリルピザ最高ぉ!!



IMG_20170112_192706.jpg
ママにピザの端っこを
少しだけ貰って
ちびっ子たちも美味しいっ♪



お腹いっぱいでも、
デザートは別腹だよね

IMG_20170112_132655.jpg
ヨーグルトとクリームチーズのムース
こちらもnachic さんのレシピ
混ぜて冷やして固めるだけ
簡単でサッパリして美味しい♪


デザートとコーヒーを飲みながら
またまたおしゃべり満開!

皆んなで食べると
楽しくて美味しいね
あっという間に
夕方になっちゃいました。
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

暖ったか~いパン [自家製酵母のパン作り]

明けましておめでとうごさいます。

年末から風邪をひいてしまい
思いがけず寝正月
でも、のんびりできたので
5日から元気に仕事始め
今年も1年頑張りますよ~

そして!
パン弟子りえこちゃんが
思わず笑顔になっちゃう
写真を送ってくれました。

とってもステキな写真だったので
許可を貰って紹介しちゃいます♪


IMG_20170107_071059.jpg
子供の喜ぶ顔が浮かぶ
ステキなパンですよね~


育児と仕事で忙しい日々なのに
子供が寝たあとのわずかな時間を使って
自家製酵母で作ったアンパンマン
あんこも手作り♪

IMG_20170107_155428.jpg
ママの優しい気持ちがこもった
暖ったか~いパン
食べてる顔も幸せそう


こーゆーのに弱いんですよ
ウルウルっとしちゃいます。

ママの優しさには
太刀打ちできないけど
こんな風に見た人の気持ちが
暖かくなるパン作りがしたいなぁ

そんなことを思った
年の始まりでした。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

せっかくのクリスマス。。。 [自家製酵母のパン作り]

今年のクリスマス。。。
風邪でダウンしました。
イブまでは元気だったのが幸い(^^;)
クリスマスディナーだけは
堪能できました!

ご近所イルモンドピッコロの
今年のクリスマスディナー
シェフの自信作です。

IMG_20161228_092545.jpg
『京人参のムース雲丹添え』
人参と思えないくらいクリーミー♪


IMG_20161228_092622.jpg
『金目鯛とキノコのマリネ
 あんこうの肝とカラスミ』
金目鯛とあん肝の組み合わせ
なるほど!美味しい



IMG_20161228_092708.jpg
『海老とポルチーニ茸
 リコッタのトルテッリーニ』
海老とポルチーニのミンチを
ギョウザみたいに包んで茹でたパスタ
作るのは手間と時間がかかりそう
でも、食べるのは一瞬!
美味しくてパクパクっと完食



IMG_20161228_092737.jpg
『甘鯛と貝類のソテー
 トマトの黒オリーブのブッタネスカ』
甘鯛のウロコを、パリパリに焼き上げ
トマトとオリーブのソースで仕上げた
さっぱりしているのに濃厚なお味



IMG_20161228_092803.jpg
『瑞穂牛のロースト グリーン
ペッパー風味のスーゴディカルネ』
柔らかいお肉とピリッとペッパーで
大人のお味


IMG_20161228_092826.jpg
最後は『ラズベリーのジェラート』
白ワインで煮たキンカンも添えてあり


しかし、翌日の夕方から高熱
何を食べても美味しくなくて
残念な25日の夕御飯


話は変わって。。。

今年のシュトーレンは
自家製酵母のパン教室
Espoir3n 先生のレシピで
教室で皆んなと一緒に作りました。


IMG_20161228_093154.jpg
抹茶とマロングラッセの
贅沢シュトーレン


IMG_20161231_181145.jpg
教室で3本に分けて焼いて
今年お世話になった友人たちに
お歳暮代わりにプレゼント

大変お世話になりました。
ありがとう♪

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン教室 チョコレートクグロフ [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室
Espoir3n クリスマスの特別メニュー
自家製酵母のチョコレートクグロフです。

IMG_20161221_193214.jpg
とことん素材にこだわった
とっても贅沢なクグロフ


IMG_20161221_193324.jpg
デザートプレートで試食です。


IMG_20161221_193402.jpg
教室でコネて持ち帰った生地は
自宅で焼き上げるのですが
小さいクグロフ型を使ってみました。


IMG_20161221_193447.jpg
手のひらサイズの食べきりクグロフ
可愛いでしょ~♪


IMG_20161221_193537.jpg
サンタさんとツリーの飾りを載せて
簡単ラッピングして
職場の友人にプレゼント

とっても喜んで貰えました♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -